今年の竿、出来た〜!

e0143892_9584687.jpg若い頃『中禅寺湖へ遠征!』とてサブ用に購入し、ガレージに放り込んでいたスピニング・ロッド。

1尾の鱒にも遇わず、1〜2度シオやワカナゴ狙いで持ち出しただけの、MLパワーの7ftロッドだ。

コンクリートの湿気にもメゲず朽ちることも無く、ジャンク竿の束の中で10数年惰眠を貪った、
多分J州屋で買ったコータック・コマスピン。手に取って振ってみたら、7:3本調子。悪くないぞ!

早速ガイドを外しコルクを毟って裸にし、ジャンク竿から取ったガイドを仮止めして調子を見る。
重いガイドの影響を逃れるとピッと筋が通った、シャープさが顔を出した。やるじゃん、Coatac!

カーディナルC33に合わせる、その事だけを考えてパーツを揃えグリップを削った。リアグリップの
コルク以外は全て手持ち材使用で、新規コストは¥2,780也。

やったね、解禁に間に合った!
[PR]
by goo_ism | 2011-02-25 10:43 | 鱒釣り(・・・ルア〜) | Comments(16)
Commented by 魚絵師 at 2011-02-25 13:12 x
渋いですな!、、、まいりました。
加えてセピア調の写真が、またGoodです。
 大人の味わいとでも言えば良いのか、
その辺の小僧たちには、この味が解かるはずがないね。

と言う私、まだ何も喋れない(苦笑
喋ってはいけない、、、。
もう少し、あと少し、、、。
Commented by goo~ at 2011-02-25 14:55 x
魚絵師さん、こんにちは。
コータックのラインナップで1番安い竿でした。継ぎ手は逆並継ぎで
¥15.000以下の売価、当然安いパーツで組んでありました。しかし
ブランクはキチンとした本調子、モノの善し悪しは値段だけじゃ分から
ないって、典型です。コスメ組み直したら生き返りました。
これ提げて、去年の忘れ物を獲りに、行きまっせ、狩野川!
取り敢えず48時間積算100mmの雨、を目処に日程を組むつもり。
今シーズンもよろしくお願いします〜。

口チャックも、そろそろ息苦しくなって来たようですね。私もですが・・・。
Commented by 安曇野の案山子 at 2011-02-26 23:20 x
解禁に間に合いましたね~(^^ゞ
gooさんはなんでも作っちゃいますね

昨年作ったミノーもありますし 後は川に立つのみですね
Commented by goo~ at 2011-02-27 09:10 x
安曇野の案山子さん、こんにちは。
一昨日近所の川(カワセミの住処)でテスト、まずまず使えそうです。
スペックは「7ft/LW7〜20g」、渓流には硬いです。本川限定かな・・・。
「雨後澄み始め牧之郷」をイメージして組んだから、その意味では
ピッタリ(きっとサ○キにも)だけど、今年もメインは魚絵師さんから受
け継いだトラウト・ワンになりそうです。

去年のミノーは思う泳ぎにはなりませんでした。小さいリップを付けて
作り直そうと思ってます。で、今急遽フェイク・ベイト5cmSにアルミを
貼ってます。泳ぎは完成されてるから気楽なモノ。効果の差は(?)な
んで、入れ込まずにチャチャッと塗って解禁ですね。
Commented by よねさん@鱒美 at 2011-02-27 10:22 x
今シーズンの開幕は、本流で大物狙いですか。
サツキはもうちょっと後でしょうけど。
フライフィッシャー、藤枝のショップで買いました。goo~さんのコラムがあるんですよって言ったら、え~ホント!とびっくりしてましたよ。
Commented by てぃも山 at 2011-02-27 10:35 x
素晴らしいの一言です。
無念にも去年ばらした大物への思いが凝縮されていますね!
雨後の牧之郷。釣運を祈っています。

私も早く準備をせねばなりませんね。
Commented by カズ at 2011-02-27 11:25 x
ルアーのことはよくわかりませんが、昨年のgooさんの興奮から、この準備に至った過程はよ~くわかりました(^^)
ドラマ期待していますよ!
Commented by goo~ at 2011-02-27 14:32 x
よねさん、こんにちは。
デーモンU氏の呪縛が一向に解けません。・・・てか、病膏肓に入るの
気配濃厚です。こうなりゃ毒皿ですよ。デカイの、狙います!

お陰様でコラムは面白がって貰えてるようです。読み返すと、書いた
本人には痛いですね。モノ書きって凄いなぁと、思い知らされてます。
でもねぇ・・・、癖になりそうです。
Commented by goo~ at 2011-02-27 14:43 x
てぃも山さん、こんにちは。御無沙汰です。
写真では分からんけど、素人の工作の域を出てませんよ。フライロッド
は何本か巻いてるんですが、ルアー竿はほぼ初めて。精一杯やったん
で現状には納得です。雨が降ったら水出たら、「ナニはさておき牧之郷!」
今春はこれで逝ってみようかと。今シーズンもよろしくお願いします。
Commented by goo~ at 2011-02-27 14:48 x
カズさん、こんにちは。
ま〜あ、大人げない所業になってしまいました。でもこの歳になって
こんなにドキドキと3月1日を迎えられるのも、ある意味幸せかと。
仕事は相変わらずの焼け野原ですが、今年は無理してでも何度かは
釣りに行こうと決めてます。機会が合いましたらよろしくお願いします。
Commented by Jeepster at 2011-02-28 09:03 x
芦ノ湖で、ミノーイングに明け暮れた時代を思い出させますね!!
フェンウィック903に、カージナル44!!
わくわくしたじだいでした!!
Jeep
Commented by goo~ at 2011-02-28 10:57 x
Jeepさんはグリグリ・ド真ん中世代ですよね。Petroさん始め大粒な
皆さんと一緒に釣りをしてた訳で、羨ましかったです。
譲ってもらったカーディナル4X、おいらには家宝ですよ。若い頃買えな
かったから復刻で買ったC44は、未開封で箱に入れたまま・・・。
最新のリールが良いのは分かってても、どうしてもあの形に行っちゃう。
デカイ奴に完膚無い迄叩きのめされたら、考える事にします。
Commented by Cさん at 2011-03-01 03:23 x
良い雰囲気プンプンのロッドですね!
本は在庫が無く注文しました。(涙)
日曜日の九頭竜は大阪・静岡のザウラー5人でローラー作戦!
土管前で静岡の天竜仲間が61㎝キャッチしました。
私には釣れませんでしたが取り敢えず作戦成功とします。
Commented by goo~ at 2011-03-01 09:02 x
Cさん、こんにちは。
ご貴殿ならピンと来るパーツが2カ所、リールシートとエンドキャップが
2003年ZAU仕様。手持ちサンプルパーツで、Nさんオマージュです。
でも今見ると2006年以降の2トーン仕様が1番カッコいいっすね。

Mさんの九頭竜釣果はZAUjr.のHPで見ました。大したもんですねぇ。
Mさん、おめでとう〜!次回はCさんが、釣っちゃうんだろうね。
また画像見せてください。
Commented by でぶ熊 at 2011-03-01 12:42 x
gooさん、こんにちは。洒落た写真の中身も魅力的ですねえ~。前グリップの裾広がりのとこ、らしい感じがします。東部の川が閉まったら、天竜もありますよん。ねえ、Cさん!
Commented by goo~ at 2011-03-01 13:57 x
M-tooさん、こんにちは。
本栖迄、シカ・カレー食いに飛んでったんだそうで・・、ご苦労様でした。
アンコウさんは全然老けないですね〜。驚異の古希、肖りたいもんです。
>東部の川が・・・天竜〜
我が家の20キロ圏に大井川、富士川40キロ、天竜迄は50キロ超です。
まぁ、狩野川迄は80キロですが・・・。遡上鱒が狙える川、結構ありますね。
今チョイと面白い竿創ってます。顔見せはシーズン真ん中頃かな?
この画像はそいつのプロト・タイプって位置付けっす、お楽しみに〜。
<< 今年の竿・はみ出し こそっと、告知させて! >>