人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エナメル線毛鉤を試しに行く

4年間、1台で我が家のアレコレを支えてくれたダイハツ・タントだが、娘が免許を取ってからはほぼ彼女専用車の如し。「しょ〜がねえなぁ」とて、親2人で使うべく正月すぐ中古のワゴンRを購った。15年ぶりのスズキは、挙動にゴムが挟まったような感覚。一言「鈍い!」。ア〜ァア・・・。

「車の感覚掴むには、少し長距離走ってみないと」なんて言い訳しながら週半ばの水曜日、バイパスを西に向かった。80km/hを過ぎると盛大になる!風切り音をBGMに、珍しくスムーズに天竺入り。柔らかすぎると感じた足回りも慣れ始めると、良くストロークするのが分かり、うねって続く山道をそれなりに走る。少し気を良くして、普段は渡る橋をパスして上流に回り込むと、目前の見覚えあるSUVから正装したFFマンが2人。
(アリャ?・・・!?)何たる偶然、カズさんとお仲間のkanzoさん。暮れのオイオフ以来だ。仲間が出来た嬉しさに「これ、使ってみて」と、図々しくもエナメル線毛鉤を押し付けて、3人で支流流れ込みの階段を下りた。護岸の上にビッチリと張って輝く氷は、その日の釣りを暗示してる気がチラっとしたり・・・、した。

エナメル線毛鉤を試しに行く_e0143892_1223729.jpg


入ってすぐはガンガン瀬をニンフで下る。モジャモジャやスレンダー、ピカピカなんかも試すが水中からは何の合図も無い。途中で出逢った常連さん(珍しく瀬好きだった)は、今シーズンは流れに入ってる魚が少ないようだと教えてくれた。渋々、流れの緩い下流へ廻り、沖のミゾに向けて毛鉤を投げる。上流からの風が容赦なく体温を奪い雪も舞うが、釣りたい一心、ただ投げる〜流す、投げる〜流す、投げる〜流す・・・。一瞬でも雲が切れ日が射すと、ホッとする程暖かい。お天道様、ありがとぉ〜!である。

一度の当りも無いままお昼のチャイムを聞き、それでもと頑張り・・・、結局心折れて3人で階段を上がる。護岸の板氷は少しだけ溶け掛かっていた。

エナメル線毛鉤を試しに行く_e0143892_12273227.jpg
          (温い道端で湯が沸くのを待つカズさん・kanzoさん。)

八兵衞さんからの頂き物、アル・バーナー2号の点火式を執り行う予定でポットに湯、それとカレー・ヌードルを用意して行った。今回は火傷しないで滞り無くラーメンが出来たよ、八っつぁん!
2個のお握りとカズさん・ゴチのコーヒー、満腹・幸せだぁ!道端は風裏になるのか、ほのぼの暖かい。

エナメル線毛鉤を試しに行く_e0143892_13415787.jpg
    (ロッド・ティップから数m先にウールのインディケーター、分かります・・・?)

(眠りたい〜、サボりたい〜、釣りなんかもうイイやぁ)って気持ちを振り払いジャケットを着替えてやっとこ川辺に下りる。板氷の溶けシミは大分広がっていた。(釣れるかもしれない!?)ムリムリ自分を鼓舞して、魚が溜まってそうな殆ど止まった流れでインディケーターを見詰める。30分、1時間・・・、釣れない、てか当りすら無い。苦手な我慢に業を煮やして、ガンガン瀬でやる気のある魚狙いに切り替える。(1尾で良いんだ、1尾で!)の願いも天には届かず。タイムアップ。

エナメル線毛鉤を試しに行く_e0143892_13515489.jpg


撤収〜〜〜!!見上げたダム上の景色は風に舞う雪で霞んでいた。日中の僅かな日差しで護岸の板氷はシャーベット状に溶け始めてたけれど・・・、福音は訪れなかった。

結論:『エナメル線毛鉤とて、食う気が無い魚を釣ることは出来ない!』(負け惜しみ・・・)
Commented by よねさん@鱒美 at 2011-01-27 19:28 x
ワゴンR買いましたか~!
軽という枠にハメられた車ですから、色々と不満な面はあるでしょうけど、売上№1を続けている車ですから、それなりに安心感はあると思います。今度、運転席に座らせて下さいな~(爆)
それにしても、平日気ままな出撃で釣り仲間と出逢うというのは、何か特別な縁があるような感じがしますね。
釣りの方はダメでしたか。それを聞いてホッとしたというと怒られそうですが、おいらが釣れなかったのも無理ないかなぁと納得してしまいます。もっとも、条件は全然違いましたけど。
明後日の土曜日、おいらも出撃してみようと思っています。ただし、お昼前後の短い時間しかできないと思いますが。ムギョっても、言い訳ができそうです(^^;
Commented by goo~ at 2011-01-27 20:08 x
よねさん、こんにちは!
車は必要に迫られて、でしてね。「軽/ターボ無し・走行5万キロ以内・
一切合切で○○万円」の条件で、「これでいいやぁ・・・」で買いました。
趣味も好みも全然別、思い入れゼロの買い物でしたが、自分んち車
だと思うと可愛く思えたりして・・・、まぁ、良しとしようかなぁと。単なる
お気楽車です。ご希望とあらば何時なりとドライバー席へど〜ぞ!

釣りはムズカシかったです〜!天竜C&Rでボーズは経験ありますが、
一度の生態反応すら無いってのは多分、初めて。瀬の魚が反応してく
れないと、拙には厳しいっす。カズさんと、「毎回ドライで魚釣ってるよ
ねさんって、凄いよねぇ」って話しながら帰りました。土曜日、良い釣り
になる事をお祈りします!
Commented by EJ at 2011-01-28 15:25 x
てっきり大きなニジマスの写真が・・・と期待しただけに・・・

残念でしたね~。でもほんとやる気がなけりゃどうしようもない
ですよね。次回に期待ですね。

私はブラッシーが一段落して、今またフェザントテール・ニンフ
の巻き方の工夫に戻っています。楽しくて楽しくて・・・
Commented by goo~ at 2011-01-28 19:36 x
EJさん、こんにちは。
生き物相手の遊び、甘くないですねぇ〜!完璧に打ちのめされました。
↑でコメントくれたよねさん(島田の釣友)がこういった状況を『無魚』
と表現してから、仲間内では’完ボーズ’を「ムギョる」と言います。
今回は一切の言い訳無しに、全く歯が立ちませんでした。完敗・・・。
こんな状況でも恐らくバンバン釣るであろう、トンデモない釣り人も居
るんだから参りますねぇ。その世界はもう、想像もつきません。

今シーズンの天竜詣はこれでお終い、三月迄冬眠します。
Commented by Jeepster at 2011-01-31 16:23 x
goo~さん、天竺厳しそう??
今シーズンは行けないな、天竺へは!
オフに行きますか?
シーズン始まっていないのにオフ話し、鬼が笑いますな!!
お江戸のパーティーは、有名人多く居ました!
場違い的では有るが、胸張って飲んで居ましたよ!
プライベートの名刺作ったので、配りまくりました!
Jeepster
Commented by 八兵衛です。 at 2011-01-31 18:13 x
2011始動しましたね!
風花がお出迎えしてくれた様で
サブ・キビシイ初陣でしたね
こちら未だ動かず
卯年ですが亀状態であります・・・
Commented by カズ@NA at 2011-01-31 22:00 x
gooさん、本当に偶然でしたね。水曜日休みは本当に久しぶりでしたから、
神様のお引き合わせでしょうか(^^)
それにしても厳しかったですねえ。
私は3連続のボです。ありえないことです。
生体反応無しは私もさすがに初めてでした。
2月はNとKに出かける可能性大なので、天竺はあと1回かな。
なんとか雪辱して開幕に臨みたいと思っています。
ところでシマケンさん、今回は大丈夫でしたか?
Commented by goo~ at 2011-02-01 09:19 x
Jeepさん、お江戸はお疲れ様でした。
考えてみればあれだけの釣りのタレント達とお付き合い出来るって、
凄いことですよね〜!Jeepさんのマメさ・マジメさ、頭が下がります。

天竺はねぇ・・・多分俺たちヘボにゃ、歯が立ちませんぜ。
釣れたとしてもガライの1尾、ってところじゃないかな?「それじゃ楽しく
ない!」と思ったら研究するか避けて通るか、どっちかでしょう。おいら
は後者を選びます・・・。
Commented by goo~ at 2011-02-01 09:28 x
八兵衞さん、こんにちは。
早駈けで出掛けたけど、亀が正解、でした。
年明けの天竺が厳しいのは重々承知してたけど、厳し過ぎっす!
魚はいっぱいいる訳なんで、読める人は釣れる筈ですが・・・。
あ・まごちゃんと遊んでるのが正解だと思います〜!
Commented by goo~ at 2011-02-01 09:53 x
カズさん、こんにちは。ホント、びっくりでした。
白い車見つけてピンと来たけど、(まさかなぁ・・・)と思いながら近づい
たんですわ。ああいう偶然って嬉しいもんですねぇ〜!
川は・・・、キビし過ぎでした。「これじゃ、YさんかF/Owさんしか釣れな
いね!」って話したけど、マジでそんな状況には参りました・・・。
私は三月迄冬眠です。NとK、路面に注意して良い釣りをお祈りします。

シマケン、何度も申し訳ありません。でも、やはり・・・。
我が家のプレイヤーの所為かも知れないので、試しています。
ありがとうございました。
Commented by 愛知のでぶ熊 at 2011-02-03 21:06 x
続けてこんばんは。天竺、残念でしたね。gooさんにも釣れないなら諦めも付くってもんです。ここんとこ寒すぎてでぶ熊は冬眠状態です。
キャス練に出かけるのも風が強くて億劫・・・太るいっぽうか?
今月中旬、懲りずにjeepさんと吉田川にて解禁を迎える計画です。雪にならないことを祈るばかり・・
今年はご一緒しましょうね!
Commented by goo~ at 2011-02-04 09:52 x
>M-tooさん
歯が立ちませんぜ、天竺!水が動いてないトコで浮きを見詰め続けるのは
拙には無理。同じ報われない修行なら、ガンガン瀬でポロンを狙いたいのね。
釣れなかったけど、釣りは良いですねぇ。憂い事みんな忘れてリセット出来る。

去年暮れに偶々見たけど良い川ですよね吉田川。でも、寒いぜ〜きっと・・。
道中気を付けて楽しんで来て下さい。今年は飯田方面・・・、どうかなぁ〜。
by goo_ism | 2011-01-27 14:07 | フライフィッシング | Comments(12)