ヴァイスをメンテナンスする

冬の間、まあ、基本的に無聊を託つのではあるが偶に暇つぶしに、解禁の渓や来週行くつもりの管理釣り場を夢見て巻く毛鉤は、基本的にゴツい大柄なモノになる(拙の場合です・・)。そんな毛鉤を巻くヴァイスに、何より必要な機能は「フックがガッチリ止まって微動だにしない」こと(あっ、これも同じく・・)。17〜8年程前にダイナキングを入れたから、ヴァイスはあまり遠回りせずに済んだ。他はトンプソン、マリエットぐらいしか知らない。DKスープリームはほぼ何の不満も無く、年間1000本を超えて巻き続ける何年かを支えてくれた。ジョーだけはさすがに2本使ったが、他にはまだ何のヘタりも無い。

10年ばかり前、もう一台の大事なパートナーが仲間入りした。

e0143892_1621045.jpg


Regalペディスタル・ヴァイス。我が家へ来た時は真っ赤に錆び、うず高い埃にまみれて顔色も無し。CRC1本と歯ブラシ、竹グシでメンテナンスしてどうにか使う気になった。使ってみたら流石は往年の名機、フックを挟んで正に微動だにしない。DKとはまた違う安心感で、ニンフやストリーマーを巻く時は自然とこっちを使う様になった。

e0143892_16163127.jpg


このヴァイスで1番(スゲェなぁ〜!)と感心してるのは、このジョー。あまりに先っぽでフックを挟んでしまい僅かに欠いてしまったが、常時負荷で20年以上、強大なテンションで2本の鋼を締め付けていて折れもしなけりゃ曲がりもしない。この製品を作ったメーカーの、材質への知識と経験値には、ほとほと頭が下がる。外見は機能並に無骨だが、これも善きメイド・イン・アメリカと思えば、愛着も湧くってもんだ(決して彼の国が好きな訳じゃないけども・・・)。

この冬のゴツ系毛鉤巻きが一段落したとて、CRCと歯ブラシ・メンテナンス。まだまだ・・・、こっちの指が動かなくなる迄現役で付き合ってくれるだろう。
[PR]
by goo_ism | 2011-01-25 16:43 | フライフィッシング | Comments(8)
Commented by JEEPSTER at 2011-01-25 17:08 x
俺バイスのメンテナンスなんぞ、何もして無いな!!
本日大里村のエギ製作所へ行ってきました!
そろそろクラシックサーモンフルドレス巻こうかな??
JEEP
Commented by goo~ at 2011-01-25 18:41 x
Jeepさん、こんちは!
最近何年かは、殆ど巻かなくなっちゃった。何より目が効かないです。
巻き溜めたオゾイ毛鉤でも何とかなるべ・・・と。釣行回数少ないから
実際に何とかなってますワイ。
JeepさんもヴァイスはDKだったかしらん?フルドレス、頑張ってね〜!
Commented by EJ at 2011-01-26 07:18 x
おはようございます。
うわ~、「おぞい」って懐かしい響き。こっちじゃ誰も理解して
もらえません(泣)。お国言葉っていいなぁ。

やっぱりいいバイスを持つと、それだけでも何か巻きたいって
気持ちになるのでしょうね。私はレンゼッティがあこがれです。
Commented by よねさん@鱒美 at 2011-01-26 22:13 x
錆び錆びからこの状態まで綺麗にするのは、結構大変だったでしょうね。手入れをすれば長く使える道具って、素晴らしいものだと思います。
おいらもダイナキングを買って使っていますが、なぜかいまだに古い「K.F.Odames」というバイスが主力になっています。特別使いやすいという訳ではないんですが、愛着というものはあるような気がします。
Commented by goo~ at 2011-01-27 09:22 x
EJさん、こんにちは。
昨日はエナメル毛鉤の実地試験と「いかい」鱒を釣りたくて、天竺天竜
に出掛けてました。北風に小雪舞う谷間で、骨迄凍えた挙げ句「無魚!」
厳しい修行でした。ヤイヤイ・・・です。

レンゼッティ!私もズ〜ッと憧れです。ティムコのカタログからページを
切り出して、ドラフターに貼ってました。今でも欲しいですね〜。
Commented by goo~ at 2011-01-27 09:48 x
よねさん、こんにちは。
錆びて煤けて、(ダイジョ〜ブかいな・・・?)って心配・不安でしたが、
CRCをたっぷり吹いて拭き吹き、綺麗な鋼の地肌が出て来た時は嬉
しかったっす。丈夫だけが取り柄だけど、善きかなMade in USA。

ヴァイスって不思議ですよね。全く同じDKでも他人のだと、2〜3本巻
く内には慣れる程度だけど、違和感が確実にあります。机の高さや細
部の調整の差だろうけど、巻き手の意志みたいなもんを感じます。
「K.F.~」って名前、始めて聞きました。ブログネタにしてくれませんか?

Commented by 愛知のでぶ熊 at 2011-02-03 21:00 x
gooさんおひさです!バイスネタ、gooさんともあろうお方がなんで今まで無かったんでしょう?って私はgooさんからいただいたマリエットのバイスしか語るものがありませんが・・・。未だに現役で使い続けてますよ!昨秋、鮭釣り用の巨大フックを無理やり固定したせいで、しばらく開きが悪かったんですが、油さしたら直りました。単身の宿舎は作りつけのテーブルがひとつだけ、件のバイスは固定しっぱなしでいつもバイスと差し向かいで飯食ってます。
そうそう、きのうCさん九頭竜行ったんですって!耳を疑いましたね・・
Commented by goo~ at 2011-02-04 20:35 x
M-tooさん、こんちは。なんでだろ?朝コメント入れたのに消えてる・・・。

あのヴァイスまだ使ってるの!?スゲェなぁ、マリエット!さすがにミッジ
はもう巻けないだろうねぇ?そろそろ殿堂入りにして、新しいヴァイスに
更新したら如何ですか。TMCやDKからも良くて安いの出てますよ。
おいらもDKのJr.バラクーダ欲しいんだよね〜。宝くじだな・・・。

Cさん、凄いね〜。プレシオのHPに写真を投稿してましたよ。震えちゃいました。
<< エナメル線毛鉤を試しに行く 指先に挑戦する >>