指先に挑戦する

EJさんのブログはいつも良い刺激をくれる。そも、拙がエナメル線フェチだと自覚させてくれたのが、丁度2年前のソーヤー・ニンフのログだった。当方は最近タイイング機会が激減したけど、偶にヴァイスに向かって巻くのは大概エナメル線毛鉤。「簡単・釣れる・奥が深い」更に「極めてリアル」だと思っている。鶏の羽・鹿の体毛・兎の耳に次ぐ、独断的「準3種の神器」。

EJさんの最近の記事が、また琴線に触れまくりだった。曰く「髪より細いワイアー・・・」

同じようなモノ、持ってる。時計かなにかをバラした際に出て来てあまりの細さに瞠目し、早速PTを巻いてみたのだが「髪の毛より遥かに弱い(フッと切れる)」し、色も生銅色で「こりゃぁ、使えんわ!」と結論して引き出しに放り込み、既に忘れていた。

e0143892_10555929.jpg


EJさんの画像にそそられて(これならいけるかも?)と、ブラッシーを巻いてみた。どうせなら手持ち最小のTMC518#32に巻こうと、久々のダイナキングの先に苦労して挟んだフックの小ささよ!ド近眼にして老眼オヤジの手に負えるのか・・・、ブツブツ切れるワイアーに悪態を吐きながら、息を詰めて2本巻いた。ボディはイッテ来いでワイアー2層、ソラックスはクジャクのハールを毟ってタッチダビング。これ以上の知恵は無い、今の拙にはこれが精々。情けなや我が手指・・・。続けて数本続ければきれいに巻けそうだが、もうイヤ!になった。もう、い〜や。

e0143892_11112938.jpg



銅線の径はいったい何ミリぐらいなんだろう?以前EJさんに測ってもらったのは0.09ミリだとか、目測だが半分ぐらい!?指先の手荒れに引っ掛かって、切れた。髪の毛の1/5の強度も無いだろうな。
真ん中上のグレイ・グースがTMC518#22、左下ブラッシー同508#24、上のPTはMarutoの#20に、それぞれ0.09ミリのワイアで巻いてある。#32は毛鉤巻き代部が2.5ミリ。このフックに巻いたミッジ毛鉤はあまりに使い勝手が悪く、フライボックスの肥やしと化している。あと何本か巻いてこの春は使おうか・・・、悩ましいところ。

(2時間後追記)
マズいぞ・・・。ハマりそうだ。
生銅色がどうにも我慢出来ない、エナメルかぁ・・・。唐突に、思い出した。
(何処かにカシューがあった筈!)
家中捜して、書棚の奥に記憶の缶を見つけた。20年は経ってるよなぁ、固まってるか・・・?

e0143892_14264827.jpg


ドロドロだったけど、どうにか使えそう。もう1本#32を巻いて、竹串でアブドメンに透色を塗った。

ウフフ、良い感じじゃん!
[PR]
by goo_ism | 2011-01-15 11:36 | フライフィッシング | Comments(20)
Commented by EJ at 2011-01-16 01:38 x
#32だなんて、冗談かと思ったら本当にやってらしたんですね。凄いのひとことです。タッチダビングとは恐れ入りました。そうしないとこのサイズでピーコックは無理ですよね。私も、もう少し大きいサイズで、ブラッシーに挑戦して、ソラックスをオーストリッチにしようと試して沈没しました。悔しいのでフェザンテール、オーストリッチ、ピーコックを使ったニンフの捏造作業中です。(サイズは大きいです。)
Commented by goo~ at 2011-01-16 10:06 x
EJさん、こんにちは。
楽しかったですよ、久しぶりにマジでヴァイスに向かいました。でも、
哀しいかな、もう目も指先も思う様に働いてはくれませんでした・・・。
実は#20以下のフライは最近殆ど使わない=巻かない、なんですよ。
理由は「見えない・イライラする・まぁ、釣れなくてもいいやぁ・・・」の
ダメダメ3段論。偶さかのミッジ釣りには若い頃巻いたゴミ・フライで
誤摩化してますが、やっぱりあまり釣れません・・・。

フライタイイング、楽しいですね〜。チマチマとまた少しやってみよう
と思います。今回も良い刺激をありがとうございました。
Commented by EJ at 2011-01-16 21:02 x
もう少しくわしく巻き方を教えてください。
スレッドなしでワイヤーのみで巻いたのですか?
タッチダビングはフィニッシュしてから?それとも
ワイヤー(orスレッド?)にマルチグルーでピーコ
ックを付着させた後に巻いたのですか?最後のフィ
ニッシュが見えないので、フィニッシュした後に
マルチグルーでピーコックをまぶしつけたように
見えるのですが・・・。
まねようとしてもうまくできないんです。(泣)
Commented by goo~ at 2011-01-16 21:41 x
>EJさん
スレッドは使ってません。ワイアーはボビンに取るとキンクしてすぐ切れ
るので、30cm程切り出し巻きました。アイからベンド迄巻いて折り返
し、ワイアーにマルチグルーを塗って毟ったハールをくっつけてソラッ
クス巻いた後、ハーフ・ヒッチで止めてます。ウィップフィニッシュは弱
過ぎて出来ませんでした。故に、ほどけるかも知れません。
とにかくこのワイアー、弱いです。1本巻くのに何回切れた事か・・・。
変な緊張感にイライラしつつ、1本に10分以上掛かりました。

今巻いた毛鉤を見ると、哀しいかな、釣れそうな気がしない。嗚呼・・・。
Commented by Jeepster at 2011-01-16 21:58 x
goo~さん、今晩は!
もう少し濃いエナメル線、NZはギズボーンの古材屋で買った記憶あるが、今は何処へ??
The Motu-Riverはフェザントニンフ1種類有れば他は要らないと言っても過言では有りませんよ!
スレッドを使わず、エナメル線でスレッド!
ソーヤーニンフはエエですね!!!
Jeepster
Commented by EJ at 2011-01-16 22:20 x
ありがとうございました。
今#30のフックに巻いていたんですが、写真を撮ってみると
goo~さんのワイヤーよりも太く見えます。こちらのは何とか
ウィップフィニッシュできますしね。
それでもgoo~さんのみたいにびっしり巻くことができなくて
四苦八苦です。goo~さんの技術凄いですよ!

結局スレッドと併用するかさもなくばタッチダビングはあきら
めた方がいいかなという気分になってます。ライジングピュー
パみたいに全体をセメントで固める方が楽ですしね。
Commented by Cさん at 2011-01-17 08:13 x
#32ですか!私のフライはにわかなのでフライネタは
コメントしにくいのですが・・・
マスタッド#28でパラシュートを巻いた事ありましたが
その時の事を思うと#32とは想像を超えます。
Commented by goo~ at 2011-01-17 09:02 x
Jeepさん、こんにちは。
フェザン・テールは偉大ですよね!拙も「困った時はPTニンフ」ですよ。
でもねぇ・・・、「最後の砦がブラッシー」かも知れません。
個人的にはそれぐらい信用してる(特に管釣りで)毛鉤なんですわ。
やっぱ何年か前の、芝川堰堤でのグレイ・グースがベースです。

いいっすね、エナメル線&ソーヤー・ニンフ!
Commented by goo~ at 2011-01-17 09:30 x
EJさん、おはようございます。
やはりEJさんのワイアーより細いですか!?目測ですが例の細い方の
半分って感じで、とにかくよく切れます。もうすぐボディ巻き終わり〜、
とかでフッと切れること数度、終いにゃあ、湯気が出そうでした。
アドバイス・・・なんておこがましいのですが、ベンド側のワイアを長め
に残し外側に張って巻いて行くと、割合密に巻けるようです。一巻き一
巻きをアイ側に押し出す感じ、でしょうか。上手く出来ない私がいうの
も何ですが・・・。お互い頑張ってみましょう!
Commented by goo~ at 2011-01-17 09:48 x
Cさん、おはようございます。
マスタッド#28でパラシュートって・・・。その方が大変でしょう!?
小さいサイズ、殊に#24を超えるとティペットの影響がキツくなって、
釣りの現場では使い難くなりますよね。私は8X以下とフロロは殆ど使
わないから余計にそう感じるんでしょうが・・・。以前#32を千曲川で
使った際は0.175鮎に結んだんだけど、投げるのに苦労、水面切るの
に辛苦、合わせに悶絶、寄せ切れで爆発して「2度と使うか!」でした。
以来出番無しです。もう楽な釣りしかしたくない、・・・歳ですかねぇ。
Commented by EJ at 2011-01-17 12:38 x
なるほどその手がありましたか。
でも行きはよくても帰りの巻きではそれができないから厳しい
ですね。Yujiroさんのアドバイスにしたがってバイスをロータリー
にしてみても戻る分を密に巻くことができませんでした。だから
開き直って、帰りの分はリビングみたいにらせん状に巻いてごま
かそうかと考えています。

そこまでこだわって釣果に影響するのかと聞かれれば全然分か
らないのですが、巻くからにはきれいに巻いてみたいのがタイヤ
ーの心理ですよね。
Commented by 八兵衛です。 at 2011-01-17 17:28 x
18番がちっこい認識の爺には
32番はミクロの世界であります
ピントがあった32番の写真も凄いと思ってますが~
この細さならドライにも使えそうですね?
Commented by goo~ at 2011-01-17 21:00 x
EJさん、こんにちは。
私が巻いたのもガタガタです。あまりに細くあまりに小さい・・・。
Cさんへのレスの如く、ミッジフライを使った釣りはトンと御無沙汰です。
春先の本流をやらなくなったのが理由の一つ、お気楽な釣りばかりです。
以前の1/10も釣れなくなってると思うけど、さして気になりません。
単純に歳をとった、ということかもしれませんが・・・。

閑話休題。
ミッジフライのタイイング、面白いですねぇ。最近は#20止まりでしたが、
久々の#32は別世界でした。使うかどうかは置いといて暫く楽しもうかと。
取り敢えず使う為の#24を今回のワイアーで巻いてみようと思います。

楽しみましょう〜。
Commented by goo~ at 2011-01-17 21:16 x
八兵衞さん、御無沙汰っす。
ドライフライにエナメル線、全然問題なく使えますよ。てか、拙はガン
ガン使ってます。リブに使う程度でタンとは要らんでしょ、上げますよ〜。

そうそう、写真のこと。拙もド・ビックリ!しました。オートじゃピンが来な
いんでマクロのMFで撮った、偶々ピントが合った1枚をトリミングしたん
ですわ。面積は元画像の5%ぐらいですよ。物凄い拡大率の筈なのに
どうにか見られる画質ですよね?始めて試したけど、古いOptiow30
でもこれだもんね〜。最新の撮像素子の大きい機種だったら如何に・・・?
munzちゃんが持ってたGF2、いいなぁ〜。
Commented by EJ at 2011-01-18 00:29 x
1枚目の写真を拝借しました。ご了承いただければ幸いです。
Commented by goo~ at 2011-01-18 08:27 x
ヘッ・・・?随分ガタガタですよ!?
それで良ければどうぞお納め下さい。
光栄であります。
Commented by よねさん@鱒美 at 2011-01-18 21:02 x
32番ですか~、おいらの道具箱にも入ってたような気がします。タイイングは・・・無理だろな~、でも挑戦してみようかなぁ。もちろん浮く毛鉤で^^;;;
エナメル線ボディ、コーティングが乗ると、とたんに生々しくなりますねぇ。
Commented by goo~ at 2011-01-19 09:24 x
>よねさん
以前巻いたのはスレッド・ボディにCDCをチョロ、充分釣れる毛鉤にな
りましたよ。ただティペットが・・・、0.2号だと針金に結んだ様です。
気にする程でもないんでしょうが、もう結構です。ど〜せ、見えないし~
Commented by カズ at 2011-01-19 22:24 x
#32も凄いですが、3枚目の写真にも驚きました。
私は#26止まりですね。これ以下は実釣では無理です。
エナメルといえば、20年以上前に買ったmade in INDIAの
極細のものを時々使っています。
表示はTINSELとなっていますが、結構使えます。
シルバーのものはリブ代わりに大分使いました。
久しぶりに少し巻いて寒狭で使ってみようかな(^^)
Commented by goo~ at 2011-01-20 08:37 x
カズさん、こんにちは。
巻いてる時、細部は殆ど見えてません。頼りは、勘だけでした。
拡大トリムして(こうなってたんだぁ)と始めて気付いた体たらくです。
でも見えないから息詰めて真剣に巻いた、と言えるかも知れんです。
これで火が点くかと思えたマイ・毛鉤巻きブーム、#24をヴァイスに
止めたら(パラシュート巻きたいな・・・)になって、一気に方向転換。
件のワイアーは当分お蔵入りになりそうです。
兎に角1度は天竜C&R、その後は、早く来い恋春三月!
<< ヴァイスをメンテナンスする カワセミのお狩り場を見に行く >>