ポケモン池へ初釣りに行く

暮れに引いた風邪は、お楽しみだった忘年会を泣く泣く欠席して静養に励んだ甲斐あって、大晦日から大分楽になった。年始の挨拶も一段落、雑煮やお節も食べ飽きた・・・、もうやる事ぁ無い。シミズの親分やJeepさんたちは元日を挟んで連荘で東山だとか。ウ〜シ、おいらも行ってみるか!

e0143892_2051486.jpg


我が家からは3〜40分の距離にある、港に程近い管理釣り場。池の真ん中の島に意味不明なヤシの木が植わっている、なんともシュールな景色の池だ。いつもは北風だったり海風だったり、とにかく常に強風に吹き晒される場所なんだが、奇跡のようにソヨ吹く風とポカポカ暖かい日差しの午後。真っ青な空を背にスックと立つヤシは一段と奇妙な空気を振り撒いていた。此処に来るのも随分久しぶり、前回の正月(4年前かな?)は閑古鳥が啼いていた池端は、ほぼ隙間無くルアーマンが立ち並んで一心不乱に竿を振っていた。そしてまた、ほぼ例外なく背後のロッドスタンドには2〜3本のスペアロッド!話に聴いてた釣り具屋の『戦略とその戦果』を見せつけられた格好の片田舎の池を、それでも何とか入れる場所を探して1周して、200人程のルアー客の一角でフライロッドを振る数人を見つけ端ッコに入れて貰った。目の前15mにはヤシの島、ロングキャスト等望めないから出来るだけ下がってループを出す(精々17〜8mか)。廻りはみんな投げないし、浮き&モジャモジャ毛鉤の垂らし釣り。フライ用品が売れる訳ぁないなぁ・・・。

e0143892_20503994.jpg


デカ目のドライフライとチッチャ目エナメル線フライにこだわって釣ってみても、昨年4月初め以来の毛鉤釣り(おっと、オイオフでオイカワ狙ったか)で、思うように釣れてくる程魚はヤワじゃなかった。2時間程で両方とも数尾づつ。でも気持ち良〜い、開放される2時間だった。
寄せて来た魚に向けてカメラを突っ込み、闇雲にシャッターを切ってみた。めったにピントが魚に行ったことがなかったが、珍しい1ショット!

e0143892_2131744.jpg


魚はみなこんな色・型のニジマス。口元の#20フェザン・テールを「モジモジ・ツゥ〜」と引き込んで楽しませてくれた。毛鉤釣り、やっぱ、スゴく楽しい!!
[PR]
by goo_ism | 2011-01-03 21:12 | フライフィッシング | Comments(12)
Commented by Jeepster at 2011-01-03 22:14 x
goo~さん、本日安東のO宅へ新年挨拶行ってきました!
のんびり・マッタリした1日!
母方の親戚回りと熱帯魚の水換えしたり、ギター弾いたり!
大井川港へ行ったんですね!
母の実家が焼津なので150号線大井川港入り口も通りました、ニアミスでしたな!
昨日は、東山湖でスプーニストさんにお会いしましたよ!
明るい、礼儀正しい人でした!
K親分と会って感激しておりましたよ、彼!
和がより広がりましたね!
月末は、H名人の殿堂入りパーティーとJGFAの新年会にお江戸へ行って参ります!
大出費か??
声掛けて頂ける時がはなだからね!
Jeepster
Commented by よねさん@鱒美 at 2011-01-03 22:32 x
あけましておめでとうござい鱒~♪
毛鉤釣り、やっぱり楽しいですよね。
あの池の魚は、結構コンディションが良くて楽しめたと思いましたが、今回はいかがだったでしょうか。色々と試すには、絶好のフィールドだと思います。
そう言えば、goo~さんとあの池でお会いしたのは、2007年5月のバンブーロッドビルダー試し振り会(http://chibiamago.cocolog-nifty.com/yonesan/2007/05/post_4084.html)でしたね。
あの時は、りんごやさん作の「henwik」を振ってもらいました(^^;
昨年は、なかなかチャンスがなかったですが、今年は是非水辺でご一緒下さいね。
Commented by 安曇野の案山子 at 2011-01-04 08:56 x
やはり釣り人は釣りするのが一番ですね

コメントを拝見するとスプーニストさんまで出没していたんですね

そういえば何年も管釣り行ってないなぁ

春にそちらに行ったら見せれるようにがんばって作っていますよ
網編みはすいません 市販のものにとりあえずする予定です
Commented by goo~ at 2011-01-04 08:59 x
Jeepさん、こんにちは。釣り納めから1日空けての初釣り、お疲れです。
スプーニストさんに遇われましたか!又縁が繋がりましたね〜。S君、
拙は1度会った切りですが、楽しみな良い若い衆ですね。
安東の御夫妻にも挨拶に行かなきゃなぁ。まぁ、今週中にでも・・。

月末はご苦労様です!輝さんに宜しくお伝えくださいね。
Commented by goo~ at 2011-01-04 09:22 x
よねさん、おめでとうございます。
ルアーもハゼも楽しいけど、FFがやっぱり最高に面白いですね〜。
ループを運ぶ所から釣りが始まってる訳で、あの緊張感が堪らない!
簡単にはいう事聞かない旧〜い4番の国産グラス・ロッドを、騙し騙し
振るのは実に楽し!!おいらはやっぱりキャス・ヲタで〜す。

そうかぁ〜、竹竿試し振り会にも行きましたねぇ。あの時は釣りが目的
じゃなかったけど、件の竹竿より頭上のブルー・インパルスが面白くて
首が痛くなったのを思い出しました。あれも良い釣り、でしたね。

今年は少し前向きに釣りやってみようと思ってます。何卒宜しく〜。
Commented by Cさん at 2011-01-04 10:18 x
島にヤシの木の画像見て一瞬南の島?思ってしまいました。
私に#20のフックで魚が掛ったとしても伸ばされそうです。
東山湖はフライメインでルアーの方はサッパリ(汗)
御殿場に来ているからとSpoonistさんへメールしたら
会いに来てくれました。そろそろクーロンに向けて
戦闘準備です。
Commented by goo~ at 2011-01-04 14:45 x
Cさん、こんにちは。東山もなかなか厳しかったようですねぇ。
ここは旧大井川町にある、養鰻池を利用した「ジュネス」って管理釣り
場です。汲上げ地下水を循環させていて、透明度は中々良いですよ。
目の前をニジマスの群れが回遊して行きますが、結構シビアに見切っ
て楽しませてくれます。ポケ・モンの「ヤッシー」ってのに、イメージが
ダブっちゃって・・・。気が済んだから今年はもう行かないな。

クーロンのハードな釣り、頑張って下さいね〜。
Commented by EJ at 2011-01-04 14:55 x
私がイメージしてたのと違う場所でした。1年中オープンしてるんですね!
実家から近いので来年の正月あたり、薫製にするニジマスを仕入れに
でかけるかもしれません。
Commented by goo~ at 2011-01-04 15:30 x
安曇野の案山子さん、こんにちは。コメントの順番間違った、ゴメンなさい。
偶の釣り、ホントに釣り人は釣りしてナンボって、思い知らされますよ。
干涸びた田圃に水を通した感じ。今年は満々の水を湛えたい・・。

ネット作り、進んでるようですね。私の方はあの時のままです。
伊豆で、魚絵師さんとも落ち合って、見せっこ出来たら楽しいな。
がんばりましょう!
Commented by goo~ at 2011-01-04 15:53 x
EJさん、こんにちは。
この池はおかしな形してて真ん中に島があるのが玉に瑕、遠投したい
派にはモノ足りません。加えるに今回はルアーの客が多過ぎて、右か
らも左からもスプーンが飛んで来る・・・あまり愉快じゃなかったです。

それでも、水が綺麗で見釣りが面白いし、そこそこ良い状態の魚が
入ってます。コイルの釣りも楽しめるでしょうし、魚は食べても旨いと思
いますよ。帰省の折ならご一緒出来るかな?是非お出掛け下さい。
Commented by 愛知のでぶ熊 at 2011-01-05 10:30 x
goo様、あけましておめでとうございます。昨年中はとうとう、ご一緒できませんでしたね。今年前半はgoo様の(&Cさんの・・・!)影響で少しルアーにシフトした釣行になりそうです。クーロンのあとはCさんホームの天竺サツキ!狩野川はチト遠いですが、もしご一緒できたら嬉しいです。
東山ではK親分と若様の下ネタ満載、久々にのんびりあったかい釣りになりましたよ。今年も宜しくお願いします!
Commented by goo~ at 2011-01-05 13:46 x
愛知の熊さん、明けましておめでとうございます。
釣行2回きりだったけど、去年は図らずもミノーに魅せられちまいました。
恐竜御大に連絡しようと思った矢先に、彼岸に渡られてしまった・・・。
倒産の時と同じように、忘れようにも忘れられない年になりました。
今年は綺麗サッパリ、本流ルアーに浸るつもりです。Cさんホームも相
当凄そうだという噂がチラホラなので、何度かは行ってみようかと。
現地合流でやってみよまい!(でも、大井川も近いしなぁ・・・。ウ〜ン)
<< カワセミのお狩り場を見に行く 虎去る日(day) >>