ゴミになっちゃう毛鉤

過日のこのEJさんのブログには、身につまされた。FFを初めて2〜3年目から何年かの、タイイングが面白くて仕方なかった時期。その頃巻いた毛鉤のストックが棚の奥に眠ってるのを思い出したから。それ以前のど〜しようもないのはとうに捨てたけど、バラしてフックだけでも再利用する積りで、捨てずに仕舞い込んでいた。数年振りで引っ張り出してみたら・・・。

e0143892_143337.gif

ゲゲゲ、思ったより沢山あるよ!

当時使った毛鉤が入った、カウフマンやマイランのプラケースも出てきた。懐かしい〜〜!!使ったのも未使用もゴッチャになってて、我が頭の中身の如し。巻いた時の思いや状況を鮮明に思い出せるモノもあれば、(なんだコリャ?)ってのも沢山あった。

e0143892_14184374.gif

何時巻いたのか、全ッ然思い出せないスペントフライ。フックはマスタッドのようだから、20年ものか?使った記憶も無い、可哀想な毛鉤。

e0143892_15385494.gif

2つ隣のコマにジャシッド。ジャングルコックが素敵だけど、投げちゃうと案外見えない。この2本はお守りにケースに入れとこう(使ったら、釣れたりして・・・)。
[PR]
by goo_ism | 2010-08-11 14:31 | フライフィッシング | Comments(9)
Commented by goo_ism at 2010-08-14 19:23
カズさん、ごめんなさい!間違えてコメント消しちゃった〜。
長くこの釣りやってると、この類のストックはどうしても出来ちゃいますね。
ヴェストの中身もある意味デッドストックだったりしてます、私の場合・・・。
バラしてフックを使い回すってのも、多分もうしないと思うんですが、困った!捨てられない!

ジャシッドはインドハックルでした。多分、20年前の毛鉤です。
木曽で使ってみようかと・・・。
Commented by よねさん@鱒美 at 2010-08-16 13:58 x
本当に凄いストックですねぇ。
おいらはいつも、一夜漬けで翌日分を巻いているんで、在庫はほとんどありません。これだけのものがゴミになっちゃうなんて、信じられましぇ~ん(^^;
スペントフライやジャシッドって、夏イワナに効きそうですね~♪
Commented by EJ at 2010-08-17 07:46 x
使いたい毛鉤って次々に出てくるから、「マイブーム」が終わっちゃうと出番がなくなることってありますよね。
先週はそんな古~い毛鉤が助けてくれましたけど、恥ずかしくて人に見せられないようなのが多くて困るんです。goo~さんのはどれもこれも素晴らしい出来ですね。使わないとほんともったいないですよ。
Commented by goo~ at 2010-08-17 09:16 x
よねさん、お暑うございます。
巻きたい病みたいな時期があったんですよ。2、3枚のインドハックルが、メッツ〜佐々野ホフマンに変わってモチベーションたっぷりの時期でした。
ありきたりのパターンが多いんだけど、その分今でも使えるのが多いかな。眺めてると色々思い出されて、ジャシッド辺りはもう一回巻いてみようかと。でもこのストックは、もう使わない。暫くながめた後は、思い切ってゴミ箱ですね。
Commented by goo~ at 2010-08-17 14:01 x
EJさん、こんにちは。
>「マイブーム」が・・・  は、全く同じです。(そしてゴミは増える・・・)

パラシュートウィングとウェットフライのボディは、弄くり出すと切りが無いです。
このストックで充分釣りになると思うんですが、思い付きは止められません。

(釣友の「本物タイイング・フリーク師」が読んだら、噴飯モノだな・・・)
Commented by 愛知のメタボ熊 at 2010-08-17 23:08 x
gooさんこんばんは、お久しぶりです。
フライ始めたばっかりの頃、「いらないから」って気前よくごっそり進呈していただきましたねえ!いまだに僕のBOXに結構残ってますよ。自分が巻いたやつと違ってプロポーションがカチッとして沈まない!自分のやつにやっきりすると出番、多いんです。
カーフテールをディバイドして真ん中に化繊の目印がついたパラシュート、まだありませんか・・・?真似しようとして挫折しちゃいました。欲しいんですけど。
Commented by goo~ at 2010-08-18 10:48 x
M藤さん、こんちは。相変わらず忙しくしてるのかな?あまり、無理すなや。

>フライをごっそり〜  ですか・・・。そんなことあったっけか?
カーフテールをディバイドして化繊を挟んだパラ?おかしいなぁ・・・。メインもADWじゃないかな。
以前のパラはカーフをディバイドかADWサンドのどちらかで、カーフ&化繊バージョンは巻いたかなぁ。
・・・てか、現行バージョンが、それですけどね。

使う気あるなら、何百本でもど〜ぞ。採りにオイデやす。それとも、適当に選んで着払いで送りましょうか?
Commented by Jeepster at 2010-08-18 17:37 x
俺の所にも、ゴチャマンとあるぜ!!!
30数年やっていると知らず知らず・・・・で懲りもせず毎晩バイスに向かっておりやす!
そろそろクラシックサーモンフライにシフトチェンジか??
マテリアルも結構買ってしまいましたが、まだまだ足りん!!!
では!
JS
Commented by goo~ at 2010-08-18 19:41 x
Jeepさん、ライブ楽しまれたようですね。お疲れさんでした!

ホントにエンドレス、ど〜しようもない趣味ですねぇ、FFって。
拙はサーモンフライには行ってないからまだ軽症かな?
Jeepさんは毛鉤巻きの投資分なんて、どうってこたぁないんじゃ???

ぼちぼち「巻くより釣る」といきたいんだけど、なかなか・・・、ですわ。
<< チョイ釣り・裏釣果 区切りとして >>