人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のモン様・・・

先週半ばの雨、酷い降りだった。今年は春の釣りシーズンの大方を、あんな雨が流し去ったようなもんだ。富士川も大井川も、本流の釣りはほぼクローズかも?
FFを齧って20余年、こんなに釣りしなかった春は記憶に無い。

大雨前日、やけに穏やかな日和だったのだが、夕方の散歩道で大量のモンカゲロウ・ダンに出逢った。生憎カメラを忘れて撮れず、(明日でいいや)と思ったのが・・・甘かった。雨後の3日間、1匹のモンカゲロウを見る事も無かったが、今日の散歩道で再会出来た。

今年のモン様・・・_e0143892_19154675.gif

頭上を覆い尽くす程飛び回る、一体何匹いるのか見当が付かない。遠目にも茶色を帯びて、既に全てスピナーになっていた。去年と今年モンカゲの当たり年。どうって事はないのだが、何となく嬉しいんですね、これが・・・。
Commented by EJ at 2010-04-26 23:05 x
モン様って表現がいいですね。
私も昨日モン様をいっぱい見ましたよ。でもヤマメの川ではなかったので
ライズはありませんでした。大きなニシキゴイが定位していましたが、水中
で何を食っていたのやら?

連休はどこもいっぱいでしょうが、どこか釣りに入られますか?
井川あたりも大混雑でしょうか?
Commented by goo~ at 2010-04-27 09:30 x
EJさん、こんにちは。
こちらの川も幅5m程の両面護岸の里川、住んでるのはアブラッパヤかオイカワです。流域に数軒しか民家が無いので、虐められてる割には水質が良いようです。
毎年ここから我が家の玄関に数匹のダンがやってきて、一晩泊まって行きます。今年は集中ハッチ日が大雨で残念だったんですが、昨日見られてツーペイです。
写真は新しいデジカメで撮った1枚。画素数が増えてトリミングに少し余裕が出たのと、CCDが変わって色再現が赤寄りになった感じ。今迄が青寄りだったので慣れる迄少し時間が要りそうです。

連休は・・・、ありません。実家の山葵収穫の手伝いと自分の仕事、ミッチリです。
毎年の事ですが、GWは後の疲れを抜くのが大変です(泣)。
Commented by EJ at 2010-04-27 21:04 x
山葵の収穫ですか?なんか腰が痛くなりそう。
こちらも山葵の産地があって、近所の朝市にも葉山葵がならぶので今朝は大量に仕入れてきて、実家にクール便で送りました。箱におさまり切らなかった分は我が家でしょうゆ漬けになっています。

新しいカメラの画像、違いが分かりませんでしたが、血色のいい手のひらがいい感じだなとは思いましたよ。デジカメはどんどんソフト的にも進歩してますよね。私もそろそろ買い換えたくなってきました。
Commented by goo~ at 2010-04-27 23:12 x
EJさん、こんにちは。作業は、その葉山葵の収穫です。腰だけじゃありません、普段は使っていない全身の筋肉が悲鳴を上げます。今から気が重い、ア〜ァアッ・・・。
花茎は塩昆布(フジッ子etc.)で漬込むと絶品ですよ。お試しあれ。

画像の違いは殆ど分かりませんでした。数倍に拡大した場合に画像粒子の数が違うのが分かるぐらいで、結局は素人にゃ700万画素も1000万画素も同じことなんじゃないかと思いました。色やシャープネスも加工ソフトで弄れるんで、結局カメラなんかは何でも同じってこと?写真の善し悪しがモノを見る目とセンスだけで決まるとすると、辛いもんがあります・・・。
Commented by カズ at 2010-04-28 00:08 x
数年前、塩川のイブニングで「頭上を覆い尽くす程飛び回る...」シーンに出くわし、あたり一面ボコボコのライズというときがありました。釣り人も魚も興奮しますね(笑)
ところでカメラですが、私も自分のコンデジでは画像の違いはたいしてわかりません。
W6Oになっておおきな違いは広角になったことぐらいです。ただし、これは結構大きなちがいではありましたが。里見さんのようにデジイチ持って釣りはできないしね(^^;
Commented by goo~ at 2010-04-28 09:09 x
カズさん、こんにちは。
モンカゲロウにボコボコ・ライズの経験があるんですか!?ひぇ〜、羨まし〜!10年以上前に山形でオオマダラで凄いライズを経験しましたが、翌年はモンカゲロウで苦労しました。狩野川でもスピナーに当りましたが、モン様の釣りで良い思い出がないんですよ。よっぽど密度高い集中ハッチでないと駄目なのかと思っとります。

さて、カメラで写真が変わる訳じゃないってのがよく分かりました。腕ですね・・・。
ついでにと群飛を動画で撮ってみたんですが、これが面白かった!PCに取り込んで何度も見ちゃいました。暫くはこっちにハマるかも知れません。W30のメディアも4Gぐらいに替えようかと思案中です。
Commented by 八兵衛です。 at 2010-04-30 18:16 x
goo~さんこげな奴が
F川河原を飛んでましたよ
捕まえに行きまひょ、
ただしF本流はひどい濁りです
GWはええ天気との噂?GW明けエエかもです。
Commented by goo~ at 2010-05-01 16:06 x
八兵衞さん、こんちは!
本流、酷いもんですね〜。どこもかしこもじゃないにせよFとOは全くNGみたいやね。上流の山が駄目なとこはズ〜っと駄目、腹立たしい限りです。地元Oは今年は年券買うのヤメました。GW明けは伊豆で1日、あとは長野・岐阜になっちゃいそうです。
F水系上Sの釣行記、楽しみにしてますね〜。
by goo_ism | 2010-04-26 19:21 | フライフィッシング | Comments(8)