初ヒゲナガ

夜半から冷たい雨が降っている、山はまた雪か・・・。GW前に’誰かと何処かへ’のつもりも、果たしてどうなるのか?何という春だろう。

目覚めてまず、寝室のカーテンを開ける。どんよりとした鈍色の空、物干し竿に光る水滴・・・。順に手前へと走らせた視線の隅、網戸の端の方に懐かしいシルエットが泊まっていた。

e0143892_93922.gif


すぐ側を流れる里川から毎年やってくる。今年はモン様より先に来てくれた。川が辛うじて生きてるっていう、嬉しい知らせだ。

あぁ、釣りに行きたい!
[PR]
by goo_ism | 2010-04-20 09:48 | フライフィッシング | Comments(6)
Commented by よねさん@鱒美 at 2010-04-20 21:09 x
こういう昆虫の姿を見て、嬉しくなったりホッとしたりするのは、フライフィッシャーだけなんじゃないかと思います~。
カワゲラに至っては、一つ間違えれば夜の台所を這いまわる悪役と大差ない姿してますからねぇ(^^;
それでも、こういう虫が愛おしい気持ちは、心底同感いたします。春がここまで来たという感じがしますね。
あぁ、釣りに行きたい!同感です~♪

Commented by goo~ at 2010-04-20 22:15 x
よねさんは我が家のロケーションをご存知故不思議じゃないかも知れませんが、我ながら、変な所に住んでるな〜って感慨に浸ることが度々あります。里川ですからカワゲラは少ないけど、それでもでかいアミメカワゲラなんかが少しは・・・。
陽気は変でも命は正直。ヒゲナガが来たから、もうじきモンカゲロウが来ます!
楽しみ〜。
Commented by EJ at 2010-04-20 23:00 x
最後の一文、まったく同感です!
Commented by at 2010-04-20 23:15 x
日曜日は、このヒゲナガで大型ブラウンと戯れて来ました!
魚にはステーキの様に見えるんでしょうね!
明るい内は魚っ気なし!
暗くなると盛んに反応!
誰かさんに、「Jeep君は暗くなって、自分が帰る時刻に入渓するからな」ってよく言われましたよ!
昔、右俣でO谷と真っ暗になるまで釣って、誰かさんに顰蹙かったことも!!!
その時はヒゲナガFFでは有りませんでしたがね。
ヒゲナガFFは興奮しまっせ!
Jeepster
Commented by goo~ at 2010-04-21 08:31 x
>EJさん
ムリムリで時間作って、逝っちゃうつもりです。(・・・でも、良いんだろうか?)
Commented by goo~ at 2010-04-21 08:49 x
>Jeepさん
とりわけ2尾目の奴、素晴らしいブラウンでしたね〜。例の区間ですか?
昨年Kのヒゲナガは良くなかったと聞いたけど、今年は復活のようでヨゴザンシタ。
ほぼ真っ暗な中、まとわるように飛び回るあの景色!拙は5月末のA神かな。

G田右俣伝説!!もう15年前かな?Jさん、変わらないね〜。でも、そろそろ気をつけてね。
<< 今年のモン様・・・ ビックリな、プレゼント・・・ >>