修善寺は、波高し・・・

珍しく早めに起き出した日曜日の朝、お天気姉さんがにこやかに「この高気圧が通り過ぎると強い寒気が云々、冬型で強い北風カンヌン」。月曜日の天気図の等圧線は見事に直立し、背筋寒からしめんとや・・・。(ワンチャンス、今日しかねぇ)とて、地元W上流を目指すつもりで某田邸に向かったのだが。某田さんの口から出た言葉は「伊豆行こうか?」。即、心変わりで東に向かう・・・。

かつて通い込んでた頃の本流ライズポイント。滔々と流れる瀬は殆ど変わってない(真ん中の1枚岩が少し露出したか?)咲き出した土手の桜、飛び交うツバメ、足許の雑草も昔のまんまだ。・・けど、流れの真ん中に突き出した岩の上のグレーの塊・・・、鵜。核心の瀬肩に時々顔を出す・・・、鵜。下流から吹き上げる強風でライズは望めないけど、例え風がなくてもこれじゃ魚は出ちゃ来ないやね。嗚〜呼・・・。

e0143892_14445097.gif

仕方ない、支流を覗きに行くも水はやはり10センチ程高い。今年まだ釣ってないから、とにかく何か顔見たい。ジャレ付くようなアタックは8センチぐらいのミノールアーサイズ、約200メートル釣り上がってやっと6〜7寸を3尾。でも、もう良いやって、心から思えた。伊豆は良い。何年ぶりかに出掛けても優しく迎えてくれる。片道2時間・釣り1時間、それでもいいと思える場所ってそうそう無いっしょ。

e0143892_14545787.gif

ありがとうございました。(ってか、痛くしてご免なさい、かな)
[PR]
by goo_ism | 2010-03-29 14:57 | フライフィッシング | Comments(20)
Commented by 八兵衛です。 at 2010-03-29 18:15 x
オッ!エンジン始動しましたね

初天魚おめでとうございます♪

伊豆らしい渓相に懐かしさを感じます
・・・鵜・・いちゃいましたか・・・・
漁協のおっちゃんも彼らの貪欲さにはお手上げとの事
集団でいないことを祈るのみかな・・・・
Commented by goo~ at 2010-03-29 21:16 x
八さん、こんち!
W科がA城にバケた、ってところで。伊豆は良い、大好きです。魚釣れなくても
そう思えるんだから、釣れたらどんなに良いでしょ。水が引ければ、虫が来れば
今年はあまり叩かれてない分、爆発するかもよ。川底の状態も凄〜く良い感じ。
お勧めかも知れません。山岳も良いけど、春盛りの里川はいかがですか?

・・・鵜、支流域のかなり上迄入り込んでるようです。何処でも見ました。困ったもんだ・・・。
Commented by Jeepster at 2010-03-30 16:59 x
goo~さん、こんち!
伊豆は癒せるね!
師匠も元気そうでなにより!
来月早々で還暦むかえるJeepsterでやんす!
来月一杯で、親会社から子会社へ席も移動、一区切りですな!
後は、ぼちぼちやるよ!
釣りは・・・・・・・??????
かな?
たまには一緒しませう?
Jeepster
Commented by goo~ at 2010-03-30 19:35 x
Jeepさん、こんちは!
そうか、いよいよ還暦、鞍替えですね。仕事があるって、ホント羨まし
いっすよ。収入の事もですが、社会が必要としてくれてるっていう実感
があるか否か、それが1番大きい事なんじゃ・・・。拙は時々ヤケになり
みんな投げ出したくなったりします。できないけどね・・・。

暖かくなったら伊豆、如何ですか?八さんと3人で。
Commented by Cさん(KEN2) at 2010-03-31 19:54 x
こんばんは。
片道2時間・釣り1時間サクッと釣って川を後にするなんてカッコ良すぎ!

先週末の私の九頭竜は1チェイスで終了。午前・午後ともに自分の立つ
ポイントの対岸で釣れていました。近そうで遠いサクラ・・・
今週末は気分転換で庄川へ出撃してきます!
Commented by よねさん@鱒美 at 2010-03-31 21:04 x
鈍色の空(と言うほど暗くはないけど)に枯れススキ、なんとなく寒そうな雰囲気ですね。この支流はJかと思いましたが、違う水系なのかな。
釣りって、川のコンディション次第でずいぶん気持ちが変わるものですね。3尾釣って良しというところに、楽しさの度合いを感じました。
ま、なにはともあれ、可愛らしい顔したアマゴのキャッチ、おめでとうございました。某田さんも相変わらずお元気なんですね♪
Commented by goo~ at 2010-03-31 21:38 x
Cさん、こんにちは。
・・・、1日やりたかったんですよ。でも良い型はあまりに反応悪いし、寒すぎるしで
メゲました。大体がWの積りでヒップブーツにヤワい竿・シャツ1枚ですから、そもそ
もが間違ってました。反省・・・。

サクラ焦らずにね〜。必ず釣れるんだから!庄川のオバケ岩魚も良いじゃないです
か。行ってらっしゃ〜い。
Commented by goo~ at 2010-03-31 21:49 x
よねさん、こんちは!
流石は天城、暖国伊豆とはいえ寒かった〜!!雰囲気だけじゃないっすよ。
川はそっちの水系です。ホントは本流をやりたかったんだけど、風ビュービューでハッチやライズは望めそうもありませんでした。鵜もチラホラ居たしね・・・。
午前中の本流では尺上が結構上がったそうですから、朝から粘れば出たかも知れません。まぁ、結果論ですがね。
取り敢えず無魚は回避出来たってだけで良しとします。
Commented by よねさん@鱒美 at 2010-03-31 22:29 x
魚と出会えたってことが、何よりかと思い鱒~♪
ところで、書き忘れてましたが、テンプレートが変わりましたね。
猫ちゃんの表情と光の具合に、なんとなく癒されますo(^-^)o
Commented by goo~ at 2010-04-01 11:48 x
>よねさん
前回O水系が完ボだっただけに、嬉しい魚でした。恐らく成魚放流のようでしたが、肌艶はそこそこ。ティペット傷が可哀想で「もう良いや」って気になりまして・・・。
この後伊豆はまたまた銀世界になったようです。もう4月だってのに、凄いこってす。

スキンの猫、我が家の愚猫に似てまして。切実に叶って欲しい祈りも・・・。
Commented by EJ at 2010-04-01 12:59 x
こんにちは。
きれいなアマゴですね。ほれぼれします。
私も昨日ようやく解禁後初釣行できたのですが、かなり自信喪失。
ネジ巻き直してがんばります。
Commented by goo~ at 2010-04-01 13:46 x
EJさんも解禁ですか、おめでとうございます。
「解禁釣行記」読ませて頂きました。スクロールしながら(どんな魚???)と、当然の事として画像を期待してましたが・・・。やられました!
シーズン最初の釣りは大変。毛鉤が思った所に入らない=見えない、ライン捌きが出来ない=ドラッグ等々、苦行でした。1時間の釣りじゃ勘が戻る筈も無く、次回出釣でぼちぼち思い出すつもりです。楽しみましょう。
Commented by Cさん at 2010-04-06 18:39 x
こんばんは。
4/3は九頭竜と庄川のハシゴ
4/4は庄川を富山市内在住の釣友に
手厚くサポートして頂きましたが撃沈・・・
今期の春は遠そうです。(涙
Commented by GOO~ at 2010-04-06 19:14 x
Cさん、お疲れ様でした。富山〜岐阜のハシゴですか。拙にはもう出来ません・・・。
今週半ばに20年ぶりにルアーで本流を、伊東の画伯のサポートで釣ってみようって事になりました。ヘタッピの拙に釣れるとは思えませんが、ブログネタだけは拾ってくるつもりです。

さ〜て、どうなりますやら・・・。
Commented by Cさん at 2010-04-06 21:30 x
伊東の画伯との釣行ですか!それも20年振りのルアーとは
チャレンジ精神旺盛?ですね。釣行記楽しみにしています。
今期私が釣れない泣き?ではないすがルアーは当然恐竜社。
ココまではいつもと変わらないのですがベイト1本勝負をしています。
スピニングでは出来る事が出来なく厳しい縛りです。
スピニングで釣果を出しても今の自分は全く喜べないと思います。
今期釣れなくてもベイトで通します。
話し戻して画伯と御殿場のS氏も来られていたら宜しくお伝え下さい。
Commented by goo~ at 2010-04-07 08:40 x
>Cさん
いえいえ、画伯とは約8年振りの再会を川辺の土手で約束した迄。お忙しい中一緒に釣りするのは無理かと思われ・・・。今のルアーはどうやって釣るのか、ヒントだけでも教えて頂きたいんですけどね。本番は午後に大見でライズ狙い、の予定です。
「Cさんが宜しくって!」と、お伝えします。

PS:男のベイト一本勝負、グァンバレ〜!
Commented at 2010-04-07 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カズ at 2010-04-07 23:29 x
今週中頃ということは今日あたりでしょうか、20年振りのルアーはどうだったのでしょう。本流ではドライで35cmが出たという情報もあります(^^)思わぬご対面ってやつがあるといいですね。
私も今度の日曜はどこにしようか悩んでます。
Commented by goo_ism at 2010-04-08 20:41
Cさん、ありがとうございました!ただ今伊豆から帰還、メール拝読しました。
釣行前に読んでも「フ〜ン・・・」で分からなかったと思いますが、今はスゲェ〜良く分かります。メール中身が、一朝一夕に出来る事じゃないってことが・・・。

明日にでも今日の顛末を記事にしてみます。今日はもう、ボロボロ。ビール飲んで寝ます・・・。
Commented by goo_ism at 2010-04-08 20:48
カズさん、こんにちは。今日行ってきました。20年振りのルアー、難しかった!!
画伯の懇切丁寧なサポートのお陰で、2時間ぐらいでチットは様になる程度には思い出せたようで、良い魚釣らせて貰えました。癖になりそうで、ちとヤバいです。
狩野川の近くに引っ越したい!
<< 鱒釣りは、悩ましい・・・ この人、好きなんですよ〜 >>