また・・・完ボ!スタート

伊豆の魚絵師さんのブログ読んでたら、モ〜ウ、辛抱たまらん・・・。午後から山を越えて里川解禁に、行ってきやした。結果は・・・。

ヤッチマッタ、完ボ・・・。

毛鉤を見に来る魚の一尾すら無し。
河原の枯れ葦の蜘蛛の巣で、風にそよぐ蜉蝣のスピナーが解禁のお告げか・・・。

e0143892_1145189.gif

細い茶色のボディ。結構大きい、#16ぐらい。クジャクのハールそのもので、真ん中が透けている。なんていう種類なんだろ?
魚絵師さん、現場に電話、ありがとうございました。こんな顛末でした。


以下翌日

上の画像の虫は、ダンだったかも?上がり際に長靴にくっ付いてた虫の写真も撮ったんだけど、同じ種類だとすれば色や羽根の透明度が違う。それとも別種なんだろうか?水生昆虫、シロートの手にゃあ負えんわい・・・!
e0143892_859143.gif

右側の黄色いのは卵隗のようだ。
[PR]
by goo_ism | 2010-03-16 11:08 | フライフィッシング | Comments(6)
Commented by 八兵衛です。 at 2010-03-17 21:54 x
透明な蜉蝣おっちゃんはたしか?早川で見ましたよ
写真よりもっと全身が透けており不思議に
眺めておった覚えがあります・・・羽化したてだったのでしょうか??
目が赤く見えたのでアルビノかも・・・???   解らん
Commented by goo~ at 2010-03-18 11:23 x
八兵衞さん、こんちは〜。
ボディが半透明なカゲロウは結構多いみたい。基本的に♂で、♀は
ダンの内から卵が詰まってるから透けないそうです。
複眼から見ても蜘蛛の巣に掛かったの全てと下の画像の奥が♂、手
前のポッチャリが♀のようですね。テイルが3本だったんでコカゲロウ
の仲間じゃなさそう・・・。拙に分かるのはそこ迄です。

何であろうと、魚がいないんじゃどうでも良いですけどね。
Commented by Jeepster at 2010-03-19 19:49 x
ストリップ・ピーコック巻いちゃいましたよ!
明日は、身延&富士吉田しちゃいます!
Jeepster
Commented by goo~ at 2010-03-19 21:58 x
Jeepさん、お気をつけて!Y君に宜しく。吉報待ってま〜す。
Commented by よねさん@鱒美 at 2010-03-21 17:52 x
完ボ・スタートは残念でしたねぇ。
一日も早く、渓魚とご対面できることをお祈り申し上げ鱒~♪
昨日、生まれ故郷の小渓流に行ってきましたが、水棲昆虫のハッチがかなり盛んになっていました。
特に、黒の大型のカゲロウ(オオクママダラかな?)が舞っていて、魚たちも元気にドライに出てくれましたよ。小さかったけど・・・(^^;
Commented by goo~ at 2010-03-21 21:03 x
まだまだ・・・。過去には解禁7連続’ボ’なんてのもありますから、全然
平気、屁のカッパです。それより雨で出掛けられないのがツラい・・・。
今年もオオクマとガガンボ、色々巻いたのに使えそうもないなぁ。
毎年毎年、一体何度繰り返したことか・・・。最後にオオクマで釣ったの
は雨の狩野川支流、もう10年ばかり経ちます。

どうせ本流は駄目だから、暫く仕事頑張ってワンチャンスに賭けるぞ〜!
<< この人、好きなんですよ〜 解禁準備せにゃぁ・・・ >>