解禁準備せにゃぁ・・・

毎年3月の始め、金具の案配チェックと解禁を寿ぎ、リールシートを磨く事にしている。数年前南アの源流での釣り最中目前で起きた、師匠のSAGEのリールシートがフッ飛びCFOが沈するという世にも稀な事件(プッ・・)以来、欠かさず続けてる気合い入れの儀式だ。コルクは余程汚れてない限りシーズン終了時に中性洗剤で洗う程度。少しは自分の臭いを残したいって気がしてね。

普段渓流に持ち出す竿は、この釣りを教えてくれた件の師匠の刷り込みが効いて絶対的に4番。もう終生変わらないだろう。この番手を何本持ってるのか数えた事はないが、毎年使う竿はほぼ固定されている。天竜で使った(たった2回だけど・・・)5番を仕舞うのに併せて、4番の私的定番竿を引っ張り出す。今年使いたいヤツの金具を磨いてペアを組むリールをセットしてたら、伊豆の小渓が頭に浮かんだ。ライズしてるかなぁ?出掛けたいなぁ・・・。

e0143892_11323148.gif


結局は去年と同じで、古〜いSAGEのLLの長さ違いとSPL、勝俣商店さん経由のじゃぱん・すぺしゃるのG。どれも折ったら補充が利かないから、転ばないよう当てないよう、大切に慎重に。

こうして見ると、拙のリールの選択には何の脈絡も無いんだね・・・。
[PR]
by goo_ism | 2010-03-11 11:51 | フライフィッシング | Comments(12)
Commented by EJ at 2010-03-12 15:12 x
こんにちは。
やっぱり4番ですよね。4番ラインを乗せて使う3番ロッドも合わせると
私も4番ロッドが一番多いです。

スコットのGはどうですか?かっこいいと思うし、日本用だからそれなり
に柔らかくて使いやすいのでしょうか?
Commented by goo~ at 2010-03-12 19:19 x
EJさん、こんにちは。
長年4番で釣って来てるんで、3番ラインはスカスカして気持ち悪いで
す。刷り込みが3番だったらまた違ってたかも知れませんが、私も3番
ロッドでも4番ラインで使うのが殆ど。軟らかめの古いセージはアルデ
ンテのパスタみたいで、私には欠け替えの無い相棒です。

スコットも良い竿だと思います。私のは最初のジャパンSPの4番で、そ
れ以前の同社4番より柔らかくて軽いです。セージと較べると鈍いけど
絶対に10m以上投げなくて済む渓だったら、こっちを持ち出しますね。
遠投できなくはないけど、その距離でのラインコントロールがとても気
持ち良い、何でも出来る気(錯覚?)にさせてくれる竿です。
極上のウドン、或はつきたてのカラミ餅の味わい、でしょうか。

説明になってませんね・・・。済みません。
Commented by sone at 2010-03-12 21:43 x
今晩は、早速訪問させていただきました。
よろずやロッド今度みせてください。それと御岳の川へは、
何月ごろからお出かけでしょうか。
Commented by goo~ at 2010-03-13 08:19 x
soneさん、昨日は失礼しました。早速のご来訪、有り難うございます。
しかし、身近によろずやロッドユーザーがいるとは思いませんでした。
私んとこに残ってるのはもう1本だけですが、これがベリー・スペシャル
なワンオフ竿、難しすぎて絶対手放せません。そのうちブログのお題
にしてみます。齋藤さんから「折るぞ!」と脅かされてるんで、誰にでも
は言い難いんですが、どうぞ振ってみてください。(シビれますよ・・)

御岳周辺の出釣は雪の状況次第。昨年は4月22日に仲間が行ってま
すが、近在の富士川支流でさえ銀世界の今年は、GW後でしょうか?

来週平日、伊豆で解禁かも・・・。オオクマ巻いて行きます。
Commented by カズ at 2010-03-13 22:21 x
gooさん、リールどころか私の場合ロッドすら何の脈絡もありません(^^;
とりあえず渓に立つことを優先しているので、タックルは二の次というわkrです(^^)
先週は雨の中、今週は人の中でしたが、そこそこ楽しめましたよ!
また是非ご一緒しましょう。
Commented by 八兵衛です。 at 2010-03-13 23:00 x
タックルあまり沢山あると迷いまっせ~
迷ったら何時でも言うて下され
タックル保管金庫ご紹介いたします

→あずけたいなら安心・丁寧の八金へ!(注)街金ではありません

先日の雪で渓の様子も少し変わったかな・・
すこし逆戻りかもしれません?
明日は渓に浸かって河原で珈琲飲んできます♪
水浴びの予定はなしでぇ~~

・・人の中・・・明日の渓も渋滞かな・・・・
Commented by goo~ at 2010-03-14 10:20 x
カズさん、こんにちは。
シート磨いたのは自分が使い易い竿ですからメーカーが偏りました。
竹竿は殆ど手放したし、後輩に貸したり何処かに紛れたりで大分減っ
てましたが、何年も使ってない竿が結構たくさんあります。ブランクか
ら自分で組んだ安物が多いので、在庫の脈絡など皆無です・・・。

A・W科の日釣り入漁料が5割上がりましたね〜。期間・規則そのまま
で、特別に放流してるとも聞かないし、何をどう思ってるんでしょう?
O津と組合の本質は同じ・・・、ポーズだけってのは哀しいですね。

ジモO水系辺りで、宜しくお願いします。
Commented by goo~ at 2010-03-14 10:44 x
八金店主ドン、毎度〜。
ゴミや屑、塵アクタばっかだけぇが、預かってくれるだかやぁ?ついで
に出掛ける時の、カムリ号Taxiも頼めると助かるやぁ・・・。で、質草は?

金曜日のS木は膝下までの雪だったそうです(師匠談)。それでも数匹
釣れたそうで、「今年ぁ、居るなぁ」ていうてました。GW迄でしょうが・・。
今頃若と雪の中かな?良い報告聞かせてね〜。
Commented by Jeepster at 2010-03-14 21:00 x
解禁2週目、全開パターン!
昨日単独S木、本日八爺とT、S&N。
足腰へ・・・・!
毎日のウォーキングをもっと・・・・!
季節逆戻り、S上流雪国状態!
小型の姫様が相手してくれましたよ!
そろそろご一緒如何ですか?
若(Jeepster)
Commented by goo~ at 2010-03-15 08:44 x
Jeepさん、清水へ戻って更に拍車が掛かったんでないかい?
クラブの例会なんてのもあるでしょうし、息切れしないようにね。

Sはやっぱり雪国でしたか。某田さんの言った通りですね。
お誘いありがたいけど、Fはもうチット暖かくなってからにします。
今週狩野川で開けたいんだけど~。
Commented by よねさん@鱒美 at 2010-03-15 20:41 x
この週末、O水系は増水で厳しい状況でした。
万全な準備で、今度の週末あたりは良いかもしれませんね。
でも、3連休で、釣り人もどっと出るかも~(^^;

ところでコルクグリップの汚れですが、台所用の激落ち君っていう白いスポンジを水でぬらしてこすると、ほんと激落ちしますよ!
Commented by goo~ at 2010-03-16 08:43 x
よねさん、こんにちは。支流も大きい所は増水の影響が大のようですね〜。
昨夜の大雨予報を聞いてたんで、午後から押っ取り刀で解禁してきました。
多分よねさんが入った支流の1本下の、更にその支流。上にキャンプ場が
ある小さな流れです。釣り上がるには丁度良い水量でしたが、またも完ボ。
見に来る魚影すら有りませなんだ。放流頼みの川の現実、あまりに寂しい。
で、昨夜の大雨!今週の狩野川出釣予定が吹っ飛んじゃいました。嗚呼・・・。

「激落ち君」ね。今シーズンの終わりに試してみよう。メモ、メモ・・・。

<< また・・・完ボ!スタート 完ボ!・・・でスタート >>