天竜C&Rは小春日和・・・

全ッ然、釣りなど出来なかったシーズンの最後は、天竜C&Rエリアにお誘い頂いた。ショーファー・ドリブン、我が家の真ん前に早籠横付けの殿様釣りだ。「八っつあん、やっとくれ!」
朝8時丁度、八兵衞号は国1バイパスを西に向かう。車内に流れるのは、拙はトンと疎いブルース。耳の後ろで”ナントカカントカ、シカ〜ゴゥ!”って歌声が響き続けるのだった(フゥ〜・・・)。

2時間程で現地着。前日からキャンプ中のyamaaruki worldさんとお仲間のタープを見つけてご挨拶、コーヒーをゴチになり暫し歓談の後オットリ刀で河原に下りた。少し風がある。旧知のCさんと合流、既にミノーで良型を上げたとのこと、テンションが上がる。反応は渋いと聞いていたが、いつもの瀬から最初の1尾の反応を得る迄には、1時間程も掛かった。・・・渋過ぎだよ〜!
先発してたカズさんから連絡を貰い、八兵衞さんJeepsterさん、Cさん達と再びyamaarukiさんのタープを訪ね、カップ麺&コンビニお握りの昼食をとった。Jeepさんはメンパにぎっちりご飯を詰めて来ていた(驚)。ゆっくりコーヒーを飲み、何人もの知遇を得、満ち足りた時間が過ぎていく・・・。やっぱり外遊びは良いな〜〜!!

日が陰り出した頃、再び河原に戻るも魚からの反応はさして変わらない。浅い瀬をJeepさんと前後して釣り下る。フと、下流に気配を感じて振り向くと・・・。

e0143892_14262874.gif

オオッ〜、Jeepさんのパーフェクション8’6”が曲がってる〜!寄せては走られ、また寄せて・・・遠目にも魚は明らかに50センチを越えている。NZ仕込みのやり取り故、安心して見ていたのだが最後の詰めで棹が跳ね返った。一瞬呆然とするJeepさん。最後に魚が走った際、ハリスが石に触れ切られたそうだ。周囲にも目覚ましい釣果が見られなかったこの日では、貴重な1尾だった筈。悔しかろうな〜。(結局この後「ボ」のようで・・お気の毒)
最後はあまり好きでない=苦手な、プールの目印ニンフ釣り。目一杯投げた先、5投で4尾を掛けるも全て寄せて来る途中でバレた。#6ラインの抵抗でハズれてるようで、引きから判断するに恐らく30センチに満たない魚らしい。上がり際10メートル程の所で掛け獲った当日2尾目がそのサイズ。嗚呼・・・。

天竜C&Rエリア。拙個人は年々思い入れが薄まっていく。開設最初の年、人っ子一人いない4月の早瀬で半日ライズを待って、シビアな50オーバーを幾つも釣った。あれは夢だったか?
とても充実した楽しい時間が過ごせた天竜C&Rの1日だったのだが、拙にとっては、魚じゃなく新しい仲間を釣りに行く場所になったかな。思い新たに、八兵衞さん!Jeepsterさん!またご一緒させてくださ〜い!!
[PR]
by goo_ism | 2009-12-28 15:11 | フライフィッシング | Comments(10)
Commented by Jeepster at 2009-12-28 15:26 x
goo~さん、昨日はお世話になりました!
しかしほしい1匹でしたな、絶対捕ったと思いましたよ、奴が1枚上でした!
それにしても暖かい釣り日和でしたな、到着時はどうなるかと思いましたが!
又、yamaarukiさんをはじめいろいろな人達とお会い出来楽しい、充実した1日でしたね!
帰りのセットメニューも良かったし、gooさんをおいた後も渋滞も無く清水まで30分掛かりませんでしたよ!
小生のマニアックなブルース付き合せて御免なさい!
本日は早くからレンジフードやコンロ、洗濯して正月準備でした。
間もなく行きつけのモータースへBn・・取りに出かけ、正月準備完了!
ああ夜にPor・・を自宅前で洗車して完了でした!
来年も宜しく。
Jeepster
Commented by 八兵衛です。 at 2009-12-28 17:32 x
今晩や~
久しぶりの河原は気持ち良かった様で何よりであります
この時期としては暖かく・風もない絶好の釣り日和
穏やかな一日を楽しく過ごさせて頂き有難う御座いました♪

若干気がかりなのは・・ウルトラパーフェクト・ボ ・・▽?無Д$魚Ж&~
次回リベンジじゃ!敵討ちじゃ!川中島の決戦じゃ~エッ~返り討ち??

また宜しくお願いします。
Commented by Cさん at 2009-12-28 18:57 x
こんばんわ。
今シーズン用デカネットを見せて頂きましたが
素晴しいですね!午後からはフライを御一緒させて頂き
とても楽しかったです。水吸いネット宜しくお願いします。
また宜しくお願いします。有難う御座いました。
Commented by goo~ at 2009-12-28 19:28 x
Jeepさん、お疲れ様でした。午後のデカデカ、惜しかったですね〜。
ラインの先で上がる水飛沫からもデカイってのは分かったけど、パラコ
ナの曲がりがスゴ〜く綺麗でした。拙の身体ではもう使えませんが、流
石はHardy。チョッと惚れました。
yamaarukiさん始めBPFFの皆さんのキャンプスタイルも、ベアーとは
一味違って興味深かったです。大人の遊び、したいなぁ〜。
また宜しくお願いします。
Commented by goo~ at 2009-12-28 19:37 x
八兵衞さん、お世話になりました〜。
3ヶ月振りの河原でした。フルキャスト、実に気持ち良かった!魚は釣れ
なくても、出掛けて良かったです。取り敢えずはチャージ完了。

次回のU.P.Bo!のリベンジ、またご一緒宜しくお願いしま〜す。
Commented by goo~ at 2009-12-28 19:46 x
Cさん、昨日はお世話になりました〜。
流石のミノー使いの妙技、とても勉強になりました。あんなに繊細に攻
めていくとは思っていませんでした。ウェットフライやニンフの釣りの参考
にさせて貰います。ありがとうございました。

さて、水吸いネットの塗装は思ったより深刻かも・・・。少し時間をくださいね。
Commented by yamaaruki world at 2009-12-29 19:51 x
goo~さん、こんばんは。
先日はお寄りくださってありがとうございました~(^^)/
なんのお構いも出来ませんですいませんでした。
また機会がございましたらご一緒くださいね。
Jeepさん、八兵衛さん、Cさんにも宜しくお伝えくださ~い。
Commented by goo~ at 2009-12-30 10:42 x
yamaaruki worldさん、こんにちは。
お世話になりました〜。久々にお会い出来、嬉しかったです。
タープのロープワークは自分の経験に無かった技で、正直びっくりでした。
仲間の皆さんもキャンプ慣れ・遊び慣れしてる方ばかりで、居心地良かった〜。
かつて在籍していた清水のクラブの、海や本栖湖での行事を思い出しました。
大人の外遊びが出来る仲間って、何より素敵ですね。

機会があったらまた寄らせて頂きます。ありがとうございました。
Commented by よねさん@鱒美 at 2009-12-31 09:58 x
日曜日、ご一緒したかったなぁ。
おいらは前日出撃でした。
放流翌日で天候も良好だったのに、見事に撃沈いたしましたよ。
Commented by goo~ at 2009-12-31 19:40 x
日曜日も私達は悲惨でしたよ〜。でも偶然遇った知り合いのツーハンド/マーカー・フィッシャーは
20尾以上の漁獲(?)を上げたとの事、ポイントや釣り方を掴んでる人はシッカリ釣ってるみたいです。

拙は動き回るから関係ないけど、1日中同じ場所に貼付いてる釣り人は何とかならんかね〜。
<< 丑年が暮れる・・・ 今シーズン用デカネットが完成し... >>