哀・・・大増水、飛騨の渓

3ヶ月ぶりの釣りだったのに・・・、国交省のHPチェックしてたのに・・・、やっぱり今年はこういう巡り合わせみたいです。

朝6:00静岡発、ノ〜ンビリ走って目的地の川に着いたのが12:00前。途中の本・支流を覗いて来て覚悟はしてたものの、水位は普段より20センチ程高、幸い濁りはありません。殆ど萎えかけた気持ちに鞭打って、人気のない支流の入り口で昼食の後、すぐ上の大堰堤下の溜まりを見に歩いて行きます。坂道が急になり右に堰堤が見える、もう少し・・・と・・・マズイ!!強烈な動物園の匂い。そっと急いで取って返すと、後ろを歩いてた2人が道下を見つめて指差す先、距離にして10M程のところを件の匂いの源、若いツキノワグマがゆっくり草むらに消えて行きます。真っ昼間の接近遭遇でしたが、先方が先に気付いて道を開けてくれたようです。でもその先をチェックするのはいささか怖い!んで、偶さか見つけたシオデを折りながら道を戻りました。

何とか釣りになるかと、入漁券を買っていつもの区間に入るも、上から見るのたぁ大違いのコンコンチキ。何度も流芯で立ち往生しながら、やっとヘチの浅いとこ迄移動、大きめの浮力のある毛鉤を流して行きます。何度かの小さい魚のアタックをスカした後、やっと乗りました。#14クリップル銜えた、20cmチョイの小イワナ。花の盛りを過ぎた梅花藻のベッドに載せて1枚だけ「パチリ」させて貰います。

e0143892_15164099.gif


普段だったら水のない浅瀬からは、これぐらいのイワナとアマゴが飽きない程度には出て来ますが、小1時間膝〜股丈の冷たい激流に浸かってると体力の限界が・・・。川幅いっぱいの流れに飛び出した岩の上で暫し休憩。普段は釣りに夢中で気にも止めない梅花藻の小さな花が可憐でした。

e0143892_15253122.gif


薄暗くなってヒゲナガやフタスジモンが飛び始めると、ウサイン・ボルトとタイソン・ゲイが走り回ってるようだった流れも気持ち減水(5cm程?)して、川面も何となく賑やかな感じになって来ました。ウェットフライの好機到来と、死ぬ気で流芯に立ち込んで流し続けましたが、「コツン」やら「ガツン」やら掛からない当りに翻弄されて疲労困憊。真っ黒でヌルヌル滑る一抱え大の石が重なる激流に股迄浸かり、コメカミ引き攣らせて戻る帰路は、(ここで滑ったら、逝っちゃうかな)、マジで泣きたくなりました。

e0143892_15464422.gif


このポイント、ご存知の方も多いと思いますが、こんな状態の時ここで釣りやった人は多くないかも・・・。
無理矢理付き合わせてしまった某田さん、S藤さん、K藤さん、ありがとうございました。そして、ごめんなさい・・・。

帰り道のお楽しみはお風呂、おふろ、オフロ〜!今回は木曽福島の天神温泉、去年某田さんに教わって以来、久々の再訪なり〜。

e0143892_15534837.gif


湯船は1、5M&3M程。小さい少し濁った熱めの炭酸水素泉、肩迄浸かれば疲れが泡に溶けて行く様です。後ろの板壁のようなモノは湯船の蓋。鄙びた湯治湯ですが、飛騨・開田釣行でのもう一つのお楽しみです。

3ヶ月分のガスは抜けたんで、不毛な釣りでも、まぁしょんないとしましょ。
[PR]
by goo_ism | 2009-07-24 16:13 | フライフィッシング | Comments(18)
Commented by Jeepster at 2009-07-24 18:01 x
あああ、凄い水量!
昨年、八兵衛殿がこの橋少し上流で何かドデカイお魚と遭遇、合わせ損ねたそう!
来月中旬にリベンジ?(たぶん返り討ち?)。
熊さんとのニアミスは御免ですね!
月の輪は結構好奇心旺盛で人間に近寄るよう?
小生は以前、某田氏と大根畑の橋で遭遇しましたがお熊さんと!
来月に入ったら、岐阜方面や軽井沢方面行ってみるつもり。
Jeepster
Commented by goo~ at 2009-07-24 20:11 x
Jeepさん、経堂会議ごくろうさまでした!昌子さんお元気そうで何よりです。
今年のA神は熊さんの当たり年みたいですよ。10日ばか前には3枚目の
写真を撮ってる場所、おいらの立ってる辺りを左から右に若熊が渡って行く
現場に寺Oくんが遭遇、画面中央ぐらいに立ち込んでて慌てたそうです。
今年はもう無いと思いますが、あの臭いを嗅ぐのは良い気持ちじゃありませんね。
貧果の辻褄合わせは県内の大川に出撃!で我慢することになりそうです。

もう暫くの東京暮らし、呑み過ぎないよう気をつけて悔いなくお過ごし下さい。
金曜キャス錬会で待ってますよ〜。
Commented by 八兵衛です。 at 2009-07-24 23:04 x
今晩や~
この橋近くでチャウチャウ遭遇
食べ物が少ないですかね?
・・・・・ヤバイですね!怖いですね!
熊鈴パワーアップ必要ですかね?
Commented by goo~ at 2009-07-25 12:39 x
八さん、こんちは!
某田師匠が近辺でやられたヤバいのを狙っての出撃だったんですが、
完膚無きまでの返り討ち、疲れました・・・。最後のお風呂はオススメです。
チャウチャウは草ムラに消えてく最中で、下半身(ケツ)の方しか見れま
せんでした。2人によると「デカイ犬かと思った。1Mぐらいかな」と、定番
のお答えでした。今思うと、先行してた拙がチャウと擦れ違った(上下は
ありますが)のはほんの数メートルの距離だったのかも・・・?怖〜ッ!!
熊鈴、あのカウベルみたいなのに効き目あるんですかね?強烈にウルサ
い山菜鈴じゃないとダメよと、聞いた事あるんですが・・・。
Commented by Jeepster at 2009-07-25 13:00 x
先日名古屋のwa・・・というプロショップにクマ避けスプレー売っておりました!
欲しいなあと思いつつ、1万数千円したので財布のひも締めてしまいました。
hardyのレア物なら数十万円出しちゃうのにねえ!
そう、前回の大根畑の橋で遭遇した時、前方から黒い艶の良い少し大きめの犬が来たとお見ました。
そう、10m位の時に熊だとわかりました。
そうびっくりしなかったが、後で考えたらぞーっとしましたぞ!
あいつ私の顔見て逃げましたがね!
俺の顔はクマ避けスプレーかな?
お互い気を付けたいね!
J.S
Commented by goo~ at 2009-07-26 11:32 x
Jeepさん、Wa・・・さんの浜名湖も面白そうやね〜。嵌ったらエラい事に
なるんじゃない?C&FのN君が一時ワイワイ言ってましたが、今は・・・?
先日は雨上がりで山も川も人気がなかったし、気温低めだったんで熊
さんも真っ昼間から動いてたんでしょうね。まさか・・・ってのが本音でした。
よろずや山菜鈴を着けてからは、釣りの最中に熊に遭ったことはないけど、
今回の事は良い教訓です。お互い気をつけましょう!
Commented by カズ at 2009-07-27 00:20 x
久しぶりの釣行はやはりあそこでしたか。私も行きたいと思っている渓の一つです。今シーズン行けるかな?
ところで黒い犬もどきは要注意ですね。私も安物のカウベルに一抹の不安を感じながら開田の笹をかき分けて行ったのを思い出しました。
gooさんと一緒でしたが気持ちのいいものではないですね。
好日山荘の割引券があるので買おうかな(^^)
Commented by goo~ at 2009-07-27 09:14 x
カズさん、こんにちは。
A神にはまだ行ってないですか?開田を抜けて30分ぐらいですから、昨年の
源流までと同じぐらいな感じです。私は大概いつも、写真の辺りを徘徊して
きます。明るい内と夕方以降の差が極端な川で、釣りする時間帯で印象が
物凄く変わります。ご一緒できれば嬉しいんですが、今年は無理そうです・・・。
クマは今回みたいな「チラ見」なら平和なもんですがね。却って後でドキドキ
しちゃいました。鉢合わせしない限り大丈夫だそうですから、車から出る時は鈴
を忘れなければ良いのかな、それと笛も。厄介ですねぇ・・・。
Commented by サンダーマン at 2009-07-28 22:32 x
こんばんは!先日お電話で失礼しました。A神行かれたんですね!昨年三人衆珍道中で行ったあの橋としたら、すごい水量でびっくりです。たしか八兵衛さんがこの橋の右岸分流でスゴイ奴に逃げられたはず。
そうですか、こんな里にも出るんですね、黒いお仲間が・・・私も鈴買おうかな。山菜鈴って言ったら店で通じます?
Commented by goo~ at 2009-07-29 08:28 x
Thunder Mさん、ご無沙汰です!元気そうで何よりです。
写真の現場はその珍道中の木橋上流です。濁ってなかったから無理矢
理入りましたが、普通は釣りやる水量じゃなかったと思います。3ヶ月釣
りしてなかったんで、前のめりして同行の皆に迷惑かけちゃいました。
最後に掛けたヤツは激流でラインを止めるデカデカでしたが、数
秒繋がっただけで激流に帰って行きました・・・。悔しいデス!!
最近よく出るみたいだからクマ鈴は持った方が良いよ、きっと。
カウベルタイプは川の音に紛れるんじゃないかと、東北の山菜鈴
を拙は吊るしてます。効果の程はクマに聞いてみなきゃ分からん
けど、これ付けてる時は遭ったことないから聞けません。大袈裟
なほど音が大きくてウルサい&恥ずかしいのが欠点・・・。今で
は某田さんですら持ってるという優れモノです。東北のホームセ
ンターでは普通に売ってたけど、中部では見ないですね。
よろずや齋藤商店HPの山菜鈴、お勧めですよ。
Commented by yamaaruki world at 2009-07-29 20:29 x
goo~さん、お久し振りです。

今回の釣行は天候不順と川の増水で釣果は今一の様でしたが、3ヶ月分のストレスは掃われたとの事で良かったですね。
今はこんな状態が続いていますが、夏空が戻るのも後、暫くかと思っています。
次回はいい釣行になります様、願っておりま~す(^^)/~~
Commented by よねさん@鱒美 at 2009-07-29 23:26 x
3か月ぶりでしたか。
長い長いトンネルの先にあったのが、大増水の渓だったとは、本当に残念でしたねぇ。
でも、梅花藻に囲まれたイワナ、雰囲気があって良い感じですね。この1ショットは、きっと記憶に残るものになると思います。
しかし雨が続きますね。
申し訳ないですが、毎週釣りに行っちゃってるおいらも、このところはぱっとしません。暑い夏は苦手ですが、早く梅雨明けの声を聞きたいものです。
Commented by goo~ at 2009-07-30 19:42 x
yamaaruki worldさん、ご無沙汰してます。コメントはしてませんが、ブログへは
時々お邪魔してました。凄い頻度で、また釣果で、駆け回っておられるご様子、
指を銜えて見て(読んで)ますよ。何とかもう少しは出掛けたいんですが、諸々の
事情で当分は我慢、我慢・・・です。山はアブの季節ですね。メジロ、苦手です。
次は秋、開田か飛騨、それとも大井川かなぁ?1度は良い釣りしたいんですがねぇ。
Commented by goo~ at 2009-07-30 19:55 x
よねさん、こんちは!
凄い水でした。何度も後悔しました。特にイブニングの戻りは久々にマジでビビリましたね。
この梅花藻、去年迄はあまり意識もしなかったんですよ。「こんなにあったかなぁ?」なんて
某田さんに聞いても彼は「???」ですから・・・、結局分かりません。多分あったんでしょうね。
今迄は釣りに夢中で気がつかなかったんだと思います。

今年の長梅雨の功罪はどう出ますかね?釣り切られない分、秋にデカデカが釣れそうな気がするんだけど・・・。
Commented by 雷おとこ at 2009-08-07 21:05 x
こんばんは!山菜鈴のアドバイス、有難うございました。さっそく件のHPから注文、翌々日には届きました。予想してたより重いけど、いい音色ですね!カウベル風のものかな?と思ってたら、むしろ想像するのはお遍路さん?会社でひとり残業中に包みを開けたもんですから、熊さんは逃げてもこの世ならぬ物を呼んでしまいそうでチョット恐かった・・・
今年の三人衆スーパー珍道中にもって行きますヨ!
Commented by 風神!八兵衛です。 at 2009-08-07 23:51 x
雷神!雷おとこ様
心強いアイテムが増えましたね、忘れん様にもて来てくらはい♪

追伸; goo~さん雷神様に特別仕様でアース付きに改造するよう伝え下され!
Commented by goo~ at 2009-08-09 09:51 x
雷神Mさん、こんにちは。
よろ爺山菜鈴ご購入ですか。「お遍路」さんは言い得て妙!
まぁ、飛騨やら開田やら山越え溪越えのお遍路みたいなもんだから、
釣り人にゃぁピッタリじゃない!これで黒チャウとはおサラバですね。
付けてる本人にはウルサいですよ〜。覚悟してください。

珍道中話、楽しみにしてますよ。事故無い釣りを〜。
Commented by goo~ at 2009-08-09 10:21 x
風神!八さん、こんちは!
今年も三神珍道中の季節ですか、早いもんですね〜。今年も奥飛騨
G〜飛騨Aルートですか?チャウはMさん鈴で解消ですから「す
わ、遭難!」なんてことの無い、爆釣報告を楽しみにしとりま
す。気ぃ付けて行ってらっしゃ〜い!

追伸:雷神Mさんの派亜泥瑪瑙に卓効ありとか。竿が違ったらお覚悟を・・・。
<< いやぁ〜、揺れた、ビックリ! デジタル製品のライフサイクルっ... >>