人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタル製品のライフサイクルって???

昨年4月にデジカメを買い替えました。2メガの古〜いIXYからOptioW30。そこには7〜8年のタイムラグがあって、「あぁ〜、新しいってホントに素晴らしい!」と素直に喜べる進歩がギッシリ詰まっていました。が、私にとってはスンバらしい機能を持った7メガW30も、購入直後W60にモデルチェンジ。即旧モデルになっちゃいまして・・・、ありゃぁ悲しかったです。

最近カズさんが初代のWpからW60に替えたと聞き、「良いなぁ〜」と思ってたら、もうW80にモデルチェンジだそうで・・・。どこか機械的な不具合があったのでしょうか?・・・、そんな話し聞きませんでしたね〜。W60が「現役商品」でいたのは僅かに14ヶ月ですよ!ライカと迄は言わないけど、デジタルと言えどカメラは光学機器、新しきゃ良いってもんじゃねぇって!

パソコンや携帯電話が顕著だけど、デジタル製品のモデルチェンジ・サイクルって、何故にこんなに短いんだろう。劇的な技術革新がそれによってもたらされた、ってのは認めましょう。でも、それによって誰が幸せになったんだろうか?チョイとまえのマーケティングでは「川上(メーカー)から川下(消費者)へ」という言い方を盛んにしてましたね。私はこの概念が大・大・ダイッキライで、大メーカーのモノづくりを「デザインの墓場」だと認識してました。

私の初カメラは型番SVという一眼レフ。後にAUTO110なんて玩具みたいの迄手に入れて、ペンタックスには一方ならぬ思い入れがあります。HOYAとの合併で倒産は無くなった筈。今も昔も社風が持つ、ユニークかつ誠実な、写真を写す人の立場に立ったモノづくりを望みたいんだけどねぇ。

なんつって、W80、気になったりしてます・・・。
Commented by EJ at 2009-07-17 08:18 x
おひさしぶりです。
私はWPを愛用してます。特に釣り場では濡れることを気にしなくていいので重宝します。釣りに行かないときは小学生の娘が「扱いやすいから」と愛用しています。5百万画素ぐらいだったと思いますが、特別不自由は感じません。
最新のがどうなのか知らないですが、あとは手ぶれ防止をしっかりやってくれたら下手な人間には親切だろうな~と。画素数はもはやあんまり関係ないですよね。
Commented by goo~ at 2009-07-17 10:05 x
EJさん、こんにちは。LVブログへのコメントのコツがやっと分かりました。またお邪魔しますね。
EJさんもOptioユーザーだったんですね。画像から、そうかな〜とも思ってましたが、やはりでした。
Webに限れば、有効画素数なんて3メガもあれば充分みたいですね。調べてみたら拙の画像は
1メガ弱の記録画素数の設定で撮ってました。こんなモンだと思ってましたから、殊更に不便もないです。
以前の2代目IXYはピントが合わなくて泣かされましたが、W30はサクサクで非常に快適、嬉しい!
けど、手ブレはどうしようもないですね。ISOを上げると急に荒れるし、ストロボは使いたくないし・・・。
手ブレ防止、素人爺いには永遠の課題です。
Commented by EJ at 2009-07-17 17:53 x
私はsonyのDSC-T1という古いモデルも愛用しています。1センチまで寄れるマクロが魅力です。でも最新のOptioでは同等のマクロ機能があるんですよね。そうなるとそれ1台だけで使い分ける必要がなくなっていいのかなと、買い換えるならこれかな、と思っています。でも迷っている間にきっとモデルチェンジしますね。
Commented by カズ at 2009-07-17 22:00 x
W80は予想していましたが、息子からのプレゼントだし、初代のWPと比べたら十分なスペックだったのでW60で満足しています。まあ手ブレ対策はしてあるとは思いますが、タイマー使ったり工夫してます。上をみればキリがないしね。
Commented by Jeepster at 2009-07-18 09:09 x
Mr.goo
Good morning!
写真難しい?
絵的センスの無い小生にとっては、特に難問?
デジタルカメラ・アナログカメラ以前の問題か?
1月、いや1日違いで進歩していく世の中・・・!
が、デジカメはもちろんパソコン等95%以上で能力を使いこなしていない小生です!
第一原因!
ガキの頃から読書苦手で説明書を読まないってのが問題か?
ボクスターのコンピューター操作もいまだ解らず状態!
釣り関係のブログ拝見していますと、皆様魚の写真が上手!
なんで小生には・・・・?魚はじっとしてくれないし、麻酔でもしちゃいたくなりますよ!
明日はFBCの大会!しかし先予定が有り行けません!
そう、戦場ヶ原へ行って来まーす、グッドなピクチャー撮れるか?
Jeepster
Commented by goo~ at 2009-07-18 19:24 x
>EJさん
私のW30、使い始めて丸1年経ってるんですが今だに機能を把握でき
ず、全能力の3割ぐらいしか使えてない気がします。以前のIXY300は
全然ピントが合わない機械でイライラさせられましたが、色や空気感は
Optioよりよく写ります。最新≠最良ってこと、ですね。
Commented by goo~ at 2009-07-18 19:37 x
カズさん、こんにちは。この連休は遠征かな?
W30でも私にはオーバースペックかも知れないけど、W60は広角が広
いのと5倍ズームが気になって、欲しくてしょうがなかったです。まさか
もうモデルチェンジするとはね〜。息子さんからのプレゼントってのも、
私には羨望のカメラですよ。
Commented by goo~ at 2009-07-18 20:02 x
Jeepさん、こんちは。東京暮らしもあと少し、ですね。頑張って!
昨日某田さん家で魚の写真の話したばっかです。私はタモ作りなのに、
タモに捕われた魚の写真を撮るのが嫌なんですよ。こっちの都合で水
から上げて撮影に付き合わせてる訳だからせめて自然に写したいんで、
浅瀬に放して回復待ちの間にシャッター切ります。落ち着くのを待って
ゆっくりやれば、結構写せるもんです。元気モンには逃げられ事が多い
けど、まぁ、しょん無いね。
Commented by よねさん@鱒美 at 2009-07-22 21:42 x
デジ物のサイクルには、本当についていけないですねぇ。
清水の舞台から飛び降りたつもりで買った(こんなの死語かな?)キャノンG9も、1年でG10に進化しました。高級機だと思って買ったのになぁ。
しかし、そろそろ買い換えたい携帯電話については、春夏秋冬の年4回周期でニューモデルが発表されるのですが、なかなかコレ!というモデルがでないので、3か月という周期が待ちきれなくなっています。
自我に抑制が掛けられなくなってきているのかもしれません(汗)。
Commented by goo~ at 2009-07-24 12:06 x
よねさん、こんにちは。東に北に相変わらずの健脚、凄いっすね〜。
デジものの商品寿命の短さ、もう無意味ですらありますね。マジでこん
な商品開発止めないと・・・。1990年以降の拝金主義の悪弊、ここに
至って我々の寿命すら左右しかねないないなぁ、なんて思い始めました。
デジものに囲まれ、それ無しには暮らせなくなってるのは事実なれど、
20年前には留守電とFAXで何の不便も感じなかった事を思うと、懐か
しくも、「あれで充分!」と爺は悪態をつきたくなります。
過剰な便利さや情報は持て余すばかり・・・。時代の流れに棹さしながら
生きて行く、そんな決意も必要かもと、考え始めました。
by goo_ism | 2009-07-16 17:16 | 諸々・・ | Comments(10)