銘木のフック・パレット

e0143892_19475486.gif


5月に入ってから50日余、釣りに行ってないし遊んでもいないんで、全くのネタ切れ。ボログも更新できず。・・・まぁ、済んだ事は仕方ないってことで・・・。

2005年暮、パシフィコ横浜で開催されたフライフィッシング・フェスタに出展者として参加しました。多くの方々に散々迷惑を掛けて散財しに行ったってのが顛末でしたが、あの時創った殆どのモノは部屋の隅の段ボールの中。まぁ、あまりに勿体ない!ので、ボチボチまとめてみようかなぁと思います。

まず、フライフック・パレット。
画像上段がバーズアイ・メープル材、下段がホワイト・シカモア材で製作しました。共に総無垢材仕様でユーロオイル仕上げです。底はマグネットシート貼り、仕切り板は取り外しできます。

画像はありませんが1枚だけあったイタヤ楓の瘤杢仕様を、ノードレス竿を出展していたB・ラマノースカス氏が、毟り取るようにしてお買い上げ。現SCOTTブランドのケーン竿製作で有名な方ですが、フランクなナイスガイでした。同行のレン・コデラ氏に「どうだい、これ?綺麗だろ!彼から買ったんだ」と(勿論英語で)、自慢してたのが忘れられません。嬉しかったですねぇ〜。

B・メープル仕様が2枚、W・シカモア仕様が5枚ありました。ちょっとづつオークションにでも、と思ってます。取り敢えずはブログネタにしてみました。
[PR]
by goo_ism | 2009-06-20 20:38 | フライフィッシング | Comments(10)
Commented by よねさん@鱒美 at 2009-06-22 20:22 x
懐かしいですね、フライフィッシングフェスタ。
2日間、とても楽しかったし勉強にもなりました。
あの時頂戴したバーズアイ・メープルのフライボックス、とっても気に入っています。ホーム・ユースで申し訳ありませんけど。

Commented by 八兵衛です。 at 2009-06-23 21:41 x
ウ~いぃ~仕事してますね
フライボックスにも使えそうですが
高さが足らん?

製作が中断したままのボックスがあります
蝶番を木製で作りたいと思案しておるのですが
どうにも旋盤がないと美味く行きません
こんどお知恵を拝借させて!
Commented by カズ at 2009-06-24 00:05 x
gooさん、ほんといい仕事しますよね。こういう作品には作者の人柄や性格が出るものです。ディティールみても納得の作品ですね。フライボックスもあるんでしたっけ?
Commented by goo~ at 2009-06-26 10:28 x
よねさん、こんにちは!
もう正味で3年半も経つんですね。その節は大変お世話になりました。
あの時は最初の東京一人暮らしの時期だったのかな?
その後静岡〜東京〜彦根ですか・・・、仕事とは言え凄い事ですね〜!
何処でも、常に前向きに取り組む姿勢は大いに刺激になってます。

件のフライボックス、蓋がスライドのタイプ?or木の蝶番タイプ?
スライドだったら、ごめんなさい、ストックボックスにしてください・・・。(恥)
Commented by goo~ at 2009-06-26 10:40 x
八兵衞さん、こんちは〜!
厚さ11ミリ強、フライボックスは無理っす。底にマグネットを貼ってないのを
ひろりんと誰かが使ってくれてる筈なんですが・・・、酔っ払い爺は忘れました。
木製蝶番はなかなかに難しいですよ。強度と精度のせめぎ合いになります。
失敗例の話しなら幾つかあります・・・。

Commented by goo~ at 2009-06-26 10:47 x
カズさん、こんにちは!
有り難いお言葉ですが、実際の製作は懇意にしてるモデラーです・・・。
自分でやりたいけど、銘木素材や機械の関係で依頼せざるを得ません。
私が作ってどうなるかは(?)ですが、こういうのは何とも焦れったいもんです。
フライボックスも試作留りですが幾つかあります。また記事にしてみますね。
Commented by Jeepster at 2009-06-27 09:34 x
gooさん、おはよう!
綺麗なフックストック箱ですね!
これで飯が食えればよいのですが・・・・・・!
また、何十、何百と売れる品物ではないし?
先日国分寺の某SWDショップでサーモンフック買いがてら、安売りのウッド製フライボックス、何と980円。
当然売れ残り見切り品、7-11だと本部から叱られてしまうかな?
gooさん、良い仕事の気持は持ち続けて下され!
いつも感心!
gooさんは一緒に釣りに行く途中の風景なんぞも、やはり芸術的感性の発言、流石ですよ!
K親分も、なんてなんぞ言ってはいるものの、gooさんのセンスは認めておりますからね!
静岡へ帰り、落ち着いたら久遠さんへも行ってみたいのですが?
宜しくね!
Jeepster by T-Rex
Commented by goo~ at 2009-06-29 13:48 x
Jeepsterさん、こんちは!ご無沙汰です。
>これで飯が食えれば・・・
ホント、良いんですけどね。作った時点ではまだデザインワークもそこそこ有って、
「少しは割に合う」そちらを優先しました。もうチット真剣に突き詰めてみれば今が
変わっていたかも・・・、なんて少し後悔してます。まぁ、同じでしょうが・・・。

某田さん、相変わらずのペースでご出釣のようですが、デカいのが獲れない
とかでクサってました。拙も何とかしないと、ホントに腐りそうですよ。
Commented by よねさん@鱒美 at 2009-06-29 22:57 x
蓋はスライドタイプです。
でも、これはこれで良いと思ってますよ。
ストック用に使うには、もったいないくらいです。
Commented by goo_ism at 2009-07-01 09:30
よねさん、こんにちは。
今思うと、続けて突き詰めておけば良かったかな?作る職人のマインド
迄落ちちゃって、「丁寧に良いものを」作る気概が薄れたのが悲しいです。
自分の手で作れれば・・・、ですが所詮私はデザイナー。モノを生み出
すってのは難しいもんです。
<< デジタル製品のライフサイクルっ... 獲物 >>